いきなり大またで飛び出すのではなく、 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

==================================================
いきなり大またで飛び出すのではなく、
まずヨチヨチ歩きから始めていただきたい。

どんな目標であれ、何かをやりとげる際に
成功か失敗かを決める鍵はここにあるといっていい。

ロバート・キヨサキ
『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』
==================================================

「勉強嫌いな子が勉強する」
「苦手科目を克服する」

ときに覚えてほしいのが、冒頭の言葉です。

 実は「成績の振るわない子」ほど

「すぐに結果を出したい」

という風に考えてしまいます。
基礎ができていないのに

「高いレベルの問題を解かないと」

と思ったり、

「基礎より実践問題」

を解いたりします。ですが、最初にやることは

「自分ができることからヨチヨチ歩きでいいので
 スタートすること」

です。実は私が「大学受験」のための勉強を
スタートさせたとき、最初にやったのが

「高校受験の英語の長文読解」

でした。これは「大学受験」の間違いではなく
「高校受験」です。

 当時は「英語の長文読解」が苦手だったので
まずは、「長文読解に慣れる」ということを
目的にして、簡単な問題を解いていました。

 確か、1日ごとのプログラムに
なっていたのを「3日分」ずつやりました。

 そして、

 「高校受験」→「高1」→「高2」→「高3」

とやっていきました。

 そして、大学受験を迎えました。

ですが、受験生の中には

「自分は基礎ができている」

といって最初のステップを踏まないで、
結局わからないものをやって、
途中でやめてしまうことが多いのです。

 まずは、

「ヨチヨチ歩き」

からスタートしてみてください。
 それがきっと「合格」につながります。

以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加