国語の成績を上げる1歩はこれをやりましょう | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

国語の成績の振るわない子は

「【重要なこと】と【重要でないこと】がわからない」

のです。

 そして、これは文章だけでなく、

「1文の中でも【重要なこと】がわからない」

のですね。そして、1文で重要なこととは、

 「主語」「述語」

です。
この【主語】【述語】については、

「大切でないにもかかわらず、
 あまり時間をかけてやらない」

というのもその特徴です。

 先生によっては、毎回

 「漢字テストと文法テスト」

をやってくれる先生もいますが、
そういった先生は少ないです。

 ですがまずは、この基本からやっていきましょう。
 メルマガを読んでも実力はつきません(笑)

 それでは実際に以下の6問を解いてください。
お子さんと一緒に解いてくださいね。

 下のフォームに入力すると正解がわかります。

-----------------------------------------------
1.次の問題の【主語】【述語】を答えなさい。

 犬が 宅配の人に 向かって ほえる。

 美しく 咲いた 1本の 小さな バラが あります。

 急に 机の上の 携帯電話が 大きな 音で 鳴り出した。

 たぶん 中学校の 記憶は 私の 心に いつまでも 残るだろう

 明日の 午前 私の 家に 仲の良い 友達が 勉強のために 来る

 すごいなあ あんな 大変な 問題を 解決した 田中君は。 
-----------------------------------------------------------

  すぐに終わりますので、
 やってみてくださいね。

 明日やろうとしたら、それだけ成績が上がるのが1日遅れます。
  
 PC用



 携帯用