こんにちは。
学習ジム・コーチの堀です。
昨日のメールは見ていただけましたか?
得意科目vs苦手科目
今回は、その
「得意科目の作り方」
の話をしたいと思います。
実はこれは、
子どもの成績をプラス30点アップする方法
にも詳しく書いていますが、
これを簡単に書きますね。
これは、私が
「6点だった数学を67点にした方法」
に書いていますが、次の連休中にでもできます。
実際に数学を
中1 → 6点
中3 →67点
にした方法で、私が5月の連休中にやっいてる方法です。
特に、中学生はこの時期の数学は計算なので、
「きちっとすれば、得点できます」
もう一度いいますと
「きちっとすれば、得点できます」
でその方法は以下のようになります。
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<ステップ1>
今習っているところの問題集を5冊用意します。
<ステップ2>
今習っているところの問題を
1パターンだけ解く
<ステップ3>
他の問題集も同じパターンの問題を解く
<ステップ4>
ステップ2-3
をひたすら繰り返す
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です。具体的にいうと英語なら
「不定詞」
を勉強するとすると
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<ステップ1>
英語の問題集を5冊用意します。
<ステップ2>
「不定詞の名詞的用法」の解説を読んで、問題を解く
<ステップ3>
他の問題集も「不定詞の名詞的用法」の問題を解く
<ステップ4>
ステップ2-3を繰り返す
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といった感じです。
この方法をそれぞれ繰り返してやっていきます。
「名詞的用法」→「副詞的用法」→「形容詞的用法」
というように順々にやってください。
私の場合は、中3の数学で
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<ステップ1>
中3数学の問題集を5冊用意します。
<ステップ2>
「式の展開」の解説を読んで、問題を解く
(x+a)(x+b)
<ステップ3>
他の問題集も「式の問題」(x+a)(x+b)の問題を解く
<ステップ4>
ステップ2-3を繰り返す
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これをやるだけです。
これを
短期間に一度にやると
「できる」
という実感が湧きます。
でここでポイントですが、
やる気をそぐ指導者や、親はこんなことを言います。
「あっ、そこは計算だから誰でもできるよ。
もっとがんばらなくちゃ。」
って・・・。5冊の問題集をやった努力は
認めてあげてください。
それをするとそのあと、数学はグッと伸びます。
後は、指導者や周りの人の言い方次第です。