ネットで稼げない人vs成績の上がらない人 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

こんにちは。

学習ジム・コーチの堀です。

すでにできている人は読み飛ばしていただいて結構です。
また、明日のメールでもみてくださいね。

さて、本題に入りますね。

今年でネットで収入を得るようになって、

 「10年」

そして、ネット上で学習塾をするようになって

 「8年」

になります。で、ネット上での経験を、
塾の先生という立ち場で言わせていただくと、
ネット上では、

 「いろいろな偏差値」

の人が活躍しています。

 偏差値 38~ 偏差値80

で、気づいたのが、

「ネットでは学校の偏差値と収入は一切関係ない」

ということでした。

「私が一生懸命教えている因数分解ができても収入は増えない」

「勉強してきたはずの塾の先生が、飲み会では
 『生徒が集まらない』と嘆いている」

 そんな感じです。
 で、ずっと、ずっと考えていました。
 
 私は小さい頃から、合理的に考えるので、

「今やっていることが将来にわたって使えるようにしたい」

とずっと考えていました。で、ブログのタイトルも

  「子どもを幸せにする勉強法」

なんてタイトルにもしました。

 「解の公式を覚えるより、もっと役立つ勉強は?」

と思っていました。

 というのは、勉強している子は本当によくやっています。
周りから見ても、その努力は頭の下がる思いです。

 が、その努力が必ずしも、社会にでての
ステイタスや、収入につながっていかないのです。

 それで、私は

 「なるべく、今やっていることで、
  将来につながることを徹底して教えていこう」

と思いました。それで私がネットで長い間教えている生徒さんや、
息子には、学校の勉強以外のことを話しています。

 さらに、今までずっとずっと次の2つのこと

  「ネット上で稼げていない大人」
  「成績が不審の生徒」

の両方をつぶさに観察してきました。

 そして、共通しているところを見てきました。

その結論は、

 「平凡なことを徹底していない」

ということです。大切なのでもう一度いいますと、

 「平凡なことを徹底していない」

 ネットで稼げていない人というのは、

  「少しやってみて、成果が出なかったらすぐに辞めて、
  他のことに手を出す。

   そして、またしばらくやってもうまくいかないので
  すぐに他の事をやる。そして、また失敗する」

一方、成績の上がらない子は、

  「新しい問題集(勉強法)を少し中途半端にやってみて、
   結果がでないので他の問題集(勉強法)に手を出す。

    そして、またしぱらくやってもうまくいかないので
   他の楽な方法を探す。そして、また失敗する」

そんな感じです。

 「収入を上げるのも」「成績を上げるのも」

 決めた方法をまずは徹底的にやってみる。
 何度も、何度もやってみる。

 ここが共通しているのです。

 ある名経営者がこんなことを言っていました。

  「凡事徹底。平凡なことも徹底すれば非凡になる」

また、名コンサルタントはこんなことも言っています。

 「いいと思ったことをできる人は100人に1人。
  そして、そのいいと思ったことをできるのは、
  さらに100人に1人。

  結局、10000人に1人しか成功しない」

いかがてすか?

4月は新しいことをはじめるチャンスです。

 ですが、もっと大切なのは、

  「それを徹底して、そして続けること」

 ぜひ、この1年間がんばってください。

 感想はこちら から