17280題 | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

今回は、

「平均偏差値 10を上げている生徒」

の話をしますね。


先日、今までFAX指導をしていたプリントの
片付けをしていました。毎週少しずつ、
片付けていたけれど、

ふっと

私の頭の中に、1つの疑問が湧き上がりました。
一体、FAX指導の生徒たちは、1年間でどれだけ
の問題量をこなしているんだろう・・・って。


実は、お子さんを指導していて、よく勘違いされている
親御さんと出会います。

「うちは、塾に通っていますから・・・」
「家庭教師に来てもらっていますから・・・・」

とそれだけで成績が上がると・・・・

実際に学校でも、数学は、週に4時間あります。
ですが、塾では、週に多くて2時間・・・

短い時間で成績を上げることにこしたことはありませんが、
実際は、そんなに簡単ではありません。

例えば、女の子がよく習っている「ピアノ」。大抵は週1回の30分のレッスン。
それでは、週1回の練習でうまくなるでしょうか?

レッスン後、帰り際に、ピアノの先生は、

「それでは、毎日は30分は練習してくださいね。」

とひと言。

そうなんですね。実は、「物事を身につける」というのは、

「適切に指導」→ 「反復練習」 → 「修正・アドバイス」 → 「反復練習」

と 必ず「反復指導」というのがセットになっているんですね。

この「反復トレーニング」

がないと、いくら指導をして「わかって」も身につかないのです。
つまり、

「わかる」と「出来る」は違うのです。
「わかる」と「出来る」は違うのです。

どうですか?あなたのお子さんの通っている塾は、

「宿題は出ていますか?」

または、

「塾で反復練習できる体制がどれていますか?」

宿題でいうと、例えば、通常の塾では問題集にもよりますが、
1時間の授業で、

「2ページ~6ページ」

進みます。もし、1時間に6ぺージ進む授業なら、宿題を

-------------------------------------------
3ページ(1日30分)× 6日 = 18ページ
-------------------------------------------

出すことはできますね。私なら、

「今やっている単元の類題」

とか、今までの復習を入れるのなら、

「今やっている単元の類題」

「今まで復習」

としても宿題は出しますね。こうやって、何度も反復
練習するから

「偏差値が10上がる」

ですね。どうですか、お子さんが通っている塾では、
これだけ、宿題は出ていますか?

1日30分の宿題は、実はピアノの1日の練習時間
と同じです。

実際に

「塾に通っているのに成績が上がりません。」

と相談いただく方の通っている塾の状況を聞きますと、

「練習量が少なく過ぎる」

というがあります。たとえば、この間お電話いただとき
はこんな感じでした。

(緊張気味に)

「○○の△△です。いつもメールありがとうございます。
参考にさせていだいています。」
「いえいえ、私こそ、いつもご覧いただいてありがとう
ございいます。」

「今日はすみません。お時間をとっていただいて・・。」
「いえいえ、今日はどうされましたか?」

「はい。私の息子は今塾に通っているんですが、一向
に成績が上がらないんです。」
「塾に行って、成績が上がらないんですね。」

「はい。」
「どんな塾ですが?大手の塾さんですか?」

「はい。こちらでは、大きい××という塾です。」
「××という塾ですか・・・。お子さんは塾に行かれて
授業の内容は分かっているようですか?」

「子供に聞くと授業はわかるというんですが・・・」
「授業は分かりやすいんですね。」

「はい。でも、成績は下がってきて・・」
「そうですか?でも塾では宿題は出ていますか?」

「宿題ですか・・多分出ていると思いますが・・・」
「そうですか。」

後で話を聞いたところ、週に2、3ページだったそう
です。お母さんも、びっくりしたそうです。

もし、私が出来る生徒を指導するなら

-------------------------------------- 
1日4ページの宿題
--------------------------------------

を出します。そして、これが1年間で

「17280題解く」

という結果に繋がるのです。いかがですか?

「本当に成績を上げたい。」
「何とかして、今よりも成績を上げたい。」

と思われるのでしたら、金曜日にブログに書きますので
その前に、お子さんの1日の問題量をじっくりと
みてみてくださいね。

以下友達を追加してくださいね。
追加してもらった方には 「子どものやる気を引き出した事例集」が手に入ります。
友だち追加