連休前の注意事項(大学受験・中学受験) | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

学年が違うのに、この2つの学年を同じにしたのは、ともに、

 「合格率が低い」

からです。学校にもよりますが、
「高校受験」よりはより競争にさらされているからです。

 それでは、この連休で何をすればいいかというと、

******************************************
 主要科目の中で、的を絞った分野つぶしです。
******************************************

主要科目とは、
大学受験の場合は、

 文系・・・英語
 理系・・・数学

中学受験は、

  国語・算数

です。これらの中で、連休中に分野を絞ってつぶしていくのです。
受験勉強は

「塗り絵」

ですから、入試に出る1分野1分野を1つ1つ丁寧に塗りつぶしていけばいいのです。

 例えば、大学受験ならば、

 英語・・・・時制・助動詞・動詞の態

をマスターすると決めることです。

 また、中学受験ならば

  損益算、旅人算、つる亀算

をマスターするなどです。実際に私が合格点ギリギリの受験生にやったのが、
この方法でした。

*******************************************************

「短期間に英語を40点から120点にアップ」
http://mshn.jp/r/?id=005ha5252
*******************************************************

実際には、こんな風にしました。これは冬休みでしたが、

 21日 Be動詞・一般動詞
 22日 不定詞・動名詞
 23日 過去形

といった具合に問題集を10冊くらい購入してあったのを

 1日2分野

と決め手制覇していきました。つまり、1日10冊の問題集
を同じ分野だけやっていったのです。

 すると、その分野は得意になるので、
入試前に、

 「君は、どことが苦手?」

と聞くと

 「先生、不定詞、動名詞は連休に特訓したので得意。
  だけれど、完了形が少し・・・」

と受験前でも、的を絞った勉強ができ、
対策がたてやすくなります。