連休前の注意事項(中1・小1) | 成績110番

成績110番

子どもの成績を上げるための具体的方法を紹介しています。

小学1年生と中学1年生で共通しているのが、

「新しい学校になって見た目以上に疲れている」
「新しい学校になって見た目以上に疲れている」

ということです。以前は私の長女がやはり、熱を出しました。

新学年で、

「4月は緊張が続く」

のですが、そのあと連休になって遊びに行って、
また疲れてそのあと、連休明けくらいに・・・・
どって疲れが出ます。

毎年のことですが、連休明けには、

「すみません。子どもが熱を出しまして・・・・。」

という電話が塾にかかってきます。
特に中1のお子さんは、5月の中旬から、下旬に初めての

「中間テスト」

が控えていますので、体調には十分注意してあげてくださいね。
そうでないと、テスト前に体調を崩すことになってしまいます。

連休のレジャーもいつもより、早目に切り上げて、
体調を整えるようにしてくださいね。


私の娘も今年「中1」なので気をつけています。

テスト対策は、通常学校では「1週間前」からテスト期間に
入りますが、できれば、

「2週間前」

からスタートするのがいいのです。
(勉強がやや弱い場合は、3週間前です)

勉強に関しては、いえば連休明けてしばらく

「中間テスト」

があるので、それに向けて、

「数学」「英語」

で今やっていることをやればいいですね。
ただ、最初の中間テストは、

「中学3年間で一番成績がいい」

ので、気をつけてください。

例えば、

 「80点」

取って、喜んでいても、

 「クラスの平均点が80点」

なんていうこともあるようです。

ですから、

 「100点」

目指してがんばってくださいね。