どうする…新しいバッグ | 四十にして自分語り

四十にして自分語り

QOLの向上目指して、自分語りと備忘録

こんにちは、絢子ですUMAくん


雪、降りましたねー。

こちら九州北部でも結構積もりましたよ雪の結晶



さてさて、

私のライフスタイル的に、「高価なバッグはタンスの肥やしになりがち」ということは以前にも書いたことがあります。


ただ、ちょっと必要に迫られて

新たなバッグを検討しています…


その新たなバッグを使用するシチュエーションなんですが、


①結婚披露宴お呼ばれ(3月上旬)

②上の娘の卒園式

③下の娘の入園式

④上の娘の小学校入学式


いわゆる、セレモニーバッグが必要なんですよね。


時期的にもう少し先なのでゆっくり考えても良いのですが、やっぱり気になるのがここ最近の値上げラッシュでしてアセアセ

迷ってるうちにまた値上げになったら悲しいので、できれば早く決めて購入しておきたいという気持ちもあって。


とりあえず、手持ちのバッグについてですが

私が持ってる唯一のブランドバッグが



ロエベのパズルバッグ


サイズはスモール、色はタンと言う名のブラウン。コロナ禍になる直前ぐらいに百貨店で購入しました。

こちらは色、デザイン共に、さすがにセレモニーバッグとして使うにはカジュアル過ぎますよね。



ついでに手持ちのものをご紹介すると、


以前このブログにも書きましたが

J &M DAVIDSONのフリンジカーニバル


サイズMの色は黒。


じ、実はこれまだ1回も使えてないです…笑い泣き

子連れ外出にはなかなか選べない形とデザインでしてアセアセ


後は、エルベシャプリエのナイロン舟形ショルダーバッグ



柄はパンサーブランでサイズはXS


これは子連れ外出に超ピッタリ過ぎてヘビロテ。

大きなマザーズバッグ+貴重品をこれに入れて出掛けまくってます。

無地もしくはボーダー多用の私のファッションのポイントになってくれて助かるヤツです。

汚れても気にならないので公園や、なんなら砂場の中にも持っていく笑い泣き


マザーズバッグはロンシャンのナイロントートです。


新婚旅行で行ったフィンランドのヘルシンキ・ヴィンター国際空港の免税店で買いました。懐かしい…



あとは、主人と共用のノースフェイスのリュック(ホットショット)、エルベシャプリエで荷物が収まりきれない場合に登板する、マリメッコの黒いショルダーバッグなどもあります。


と、前置きが長くなりましたが


問題の新しいバッグです。



使うシチュエーションは、基本フォーマルシーン。

しかも、①の結婚披露宴では着物を検討してまして…

(着物用の正絹のバッグは草履と合わせてすでに持ってるのがあるのですが、一度和装に革のバッグを合わせてみたいという想いがありまして…)


和装、洋装どちらも合わせられる

フォーマルなバッグが欲しい!!



候補は2つ。


​ロエベ アマソナ28 の中古

いきなり中古ですみませんオエーオエーオエー




​ボナベンチュラ エマバッグ



うーん…

長くなりましたので、詳細は次回!🙇‍♀️