福岡アンパンマンミュージアム | 四十にして自分語り

四十にして自分語り

QOLの向上目指して、自分語りと備忘録

こんにちは、絢子ですUMAくん


前回の、ゴールデンカムイ展@福岡のレポから引き続きまして、


福岡アンパンマンミュージアムのレポとなります。ギャップよ真顔



ゴールデンカムイ展は博多リバレインモールの7階にある福岡アジア美術館での開催。

アンパンマンミュージアムは、その階下。同じく博多リバレインモールの5・6階にあります。


金カム展を観終わって、出口から真っ直ぐ歩いた突き当たりにエスカレーターがあったので、そこから降りればいいかなーぐらいに思ってたのですが、リサーチ不足でそこからは直接アンパンマンミュージアムには行くことはできませんでしたアセアセ

なので、一旦そのエスカレーターで1階まで降りて専用エレベーターに乗り換え、いざゆけアンパンマン歩く



実は上の娘が2歳半ぐらいの時に一度訪れたことがあったのですが、長らくリピすることも無く。それ以来の再訪となりました。


下の子、今空前のアンパンマンブームなので、始終テンション高めで楽しんでくれましたニコニコ


上の子には内緒で来たのでアセアセ入り口の記念写真はスルーしました笑い泣き証拠は残せない…笑


入場料は、大人も子供(1歳以上)も1.800円


ミュージアムなので、触れる展示というか、アンパンマンの世界をモチーフにしたお家とかお店、キャラクターの置き物などが点在してまして、その中に簡単なギミックなどが隠れてて、それを触って楽しんだり。親は楽しむ子供の写真や動画を撮ってみたり。


ハロウィンも終わり、次はクリスマスということで、小さなツリーが点在クリスマスツリーかわえぇ

うちの娘はどちらかというと、こういうのに寄って行ってました笑い泣き


今の時期はお砂場コーナーがありましたよ

夏だとこの砂が水に変わって水遊びが出来たような…


あと、バイキンマンの秘密基地がテーマのコーナーで、トランポリンっぽいのがあったり、

滑り台のコーナーがあったり、柔らかい大きめのボールで遊べるコーナーがあったり


身体動かす系はそれくらいかな。

なので、小学生ぐらいになるとちょっと物足りないかも…



それ以外は、フードコート的な食事系と

お土産屋さんや写真屋さんなどがありました。


食事の写真は撮り忘れましたがアセアセ

ドキンちゃんのハンバーガーショップで、割と大きめのハンバーガー単品が千円ちょっとだったかな。ちょっと待ったけど、その分出来立てで美味しかったです照れハンバーガー

娘はアンパンマン達の形をしたベビーカステラを結構な勢いで食べましたびっくり


ショーを観ながらアイスコーヒーとポップコーン。プラカップももちろんアンパンマン仕様おねがいポップコーンは袋で購入して800円

ポップコーンケース付きだと3千円近くした…気がします驚き


ショーの様子。遠くにクリスマス仕様のアンパンマン。

月曜日なのに盛況です‼️土日はどうなるんだろう…


お土産は買えないので、ショーを観たら早めに退散しました。上の子のお迎えの時間のこともあるしね。


そして、前回から約3年半。何となく一度もリピしなかった理由を薄々思い出したのですが…


ここ、アンパンマンに財布の中身を搾取されている感覚になる…!!真顔


完全な被害妄想ですけど笑い泣き


まず、何かのついでにフラッと来ちゃ行けなかったなーとアセアセ

ちゃんと、今日はアンパンマンミュージアムを楽しみ尽くすぞ‼️という決意と、その為にはいくらでも払うぞ‼️笑という覚悟で臨む姿勢が必要な場所でした(大げさ)

でも、そういうモードでちゃんと来ないと、なんかモヤっとした感じで家路に着くことになりますオエーオエーオエー


ひとつ言えるのは大人が一緒に楽しめるアトラクションとかが無いからかな、と。

実際、大分のハーモニーランドではこんな気持ちにならなかったもんね…

たぶんアンパンマンのストライクゾーン年齢が1歳半ぐらいから3、4歳だと思うんですよね。年中さんぐらいからアンパンマン恥ずかしいみたいな感情になるらしいですし。

で、その年齢の子が安全に楽しめるアトラクションと言ったら、その辺の公園にもある滑り台とか砂場、ボール遊びとかにならざるを得ないんだろうな。


まぁ、ビルの中という広さの制限もあるんでしょうし、全天候型という点での需要はあるのかなと思いますが。子が小さければ小さいほど天気を気にせず綺麗なトイレが近くて、食べ物屋さんの心配をしなくて良い場所って本当ありがたいですもんね。


そうなると、大人の楽しみと言えば食事か買い物になっちゃう。で、そのどちらももれなくテーマパーク価格ですから、ある程度のお財布の余裕がないと全力で楽しめない

(そして施設内にアンパンマンのイラストで飾られた銀行のATMを見つけた時に、何か…うん笑い泣き)


…とか何とか言いましたが、一番の大人の楽しみは、アンパンマンでテンション上がってはしゃぐ子供達を愛でること、ですよね‼️笑

あぶないあぶない←

アンパンマン達に罪はありません真顔


もちろん、子供に負けず劣らずアンパンマンが大好きという大人の方は最高に、純粋に、楽しめると思います‼️

子供向けとは言え、テーマとか深いですしねアンパンマン。



…なんか、毒吐きレポみたいになりましたが滝汗



ちなみにここの近くに住んでる友達がいるんですが、彼女は自分と子供の分の年間パスを買って、散歩がてらここに来るという楽しみ方をしていたと言ってました

逆に、そういう日常生活に取り込んじゃう方がこういうテーマパークとは良い付き合い方ができるのかなーとか、


…思ったり思わなかったり口笛