今日はハートの日 | 花咲く祈りの寺☆清瀧寺

花咲く祈りの寺☆清瀧寺

山号を雲光山、院号を華蔵院、寺号を清瀧寺といいます。
平安時代、大同2年(807)の創建と伝えられています。
茨城県南部守谷市、鬼怒川のほとりに建ちます。
境内は四季折々様々な花が咲き乱れる、総合霊場が特徴の寺院で『花咲く祈りの寺』です。

おはようございます☆


昨日は予報通り蒸し暑い日となりました(・・;)


朝はいくらか涼しく感じます☆



今日は『ハートの日』なのですね☆


前から当ブログでお伝えしておりますが、お寺はハートでいっぱいです(^_^;)


仏具のハート型

寺社で見られるハートの形を日本では『猪目模様』と呼びます。

諸説ありますが、仏教的には菩提樹の葉の形とされております。
天蓋

そのため、仏具などの装飾に猪目模様が用いられるようになったと伝えられています。

また、神道では山の神である猪の目の形とされ、魔除けの意味があるようです☆

猪目重ね(縁結びのハート)
清瀧寺玄関

お寺も神社もハートでいっぱいですね~☆

見つけると良いことがあるかもしれません(^人^)


清瀧寺の地獄絵めぐり

期間・8月20日まで
時間・午前8時~午後6時
場所・清瀧寺・本堂
駐車場・約10台

※8月15日は施餓鬼会のため拝観が難しくなります。

※本堂は節電のため通電しておりません。
ひと言いただければ、電気を付けさせていただきます。

※拝観料は、いただいておりませんので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ(^人^)

※掛け軸の説明を行っておりますが、8月10、11、12、13、18日の午前中は棚経、法要などに出ているため説明が困難となります。
どうぞご了承くださいませm(_ _)m


今日も皆様にとりまして、素晴らしい日となりますよう☆
お祈りいたしております☆



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう