花咲く祈りの寺☆清瀧寺

花咲く祈りの寺☆清瀧寺

山号を雲光山、院号を華蔵院、寺号を清瀧寺といいます。
平安時代、大同2年(807)の創建と伝えられています。
茨城県南部守谷市、鬼怒川のほとりに建ちます。
境内は四季折々様々な花が咲き乱れる、総合霊場が特徴の寺院で『花咲く祈りの寺』です。

おはようございます☆

昨晩はよく晴れ、素晴らしい月夜となりました。

半影月食のあった昨晩6時45分頃の月と猪目灯籠


さて、今日から12月『師走』ですが、師走は御礼参りの月となります。
『納め○○』『終い○○』
と呼ばれ、師走の神仏の縁日は特別視されております。


以下は総合霊場である清瀧寺に祀られている神仏の今年最後の縁日です。


12月3日・厄除け元三大師
疫病除け・魔除けの御力が強い元三大師良源さまの今年最後の縁日となります。
疫病終息祈願のお大師さまとして注目されています。


12月5日・納め水天
龍神さまの王である水天さまの縁日で、豊作祈願、子宝安産などを司ります。


12月7日・七福神
開運招福・商売繁昌の福の神
七福神の縁日です。


12月8日・納め薬師
疫病終息・無病息災のお薬師さまの縁日となります。(12日の場合もあり)


12月10日・納め金毘羅
こんぴらさまの縁日です。
家内安全・商売繁盛・交通安全をお守りする水の神さまでもあります。


12月15日・納め妙見
星回りを良くし、開運へ導く星の神様、妙見さまの縁日です。


12月16日・聖天さま
良縁成就・夫婦和合・子宝安産・開運招福の神様、聖天さまの縁日です。


12月18日・納め観音
観音さまの縁日とされていますが、17日の場合や観音さまによって異なることがあります。


12月21日・納め大師
今年最後の弘法大師の縁日です。


12月23日・勢至菩薩
無病息災と知恵の菩薩さまで、阿弥陀三尊の脇侍の菩薩さまです。


12月24日・納め地蔵
今年最後のお地蔵さまの縁日です。


12月25日・納め天神
学問の神様、天神さまの縁日です。
この時期は合格祈願や就職祈願に来られる方が多くなります。


12月27日・瀧山天狗
大杉神社・あんばさまの縁日です。
清瀧寺では、御使いの神さまとして『瀧山天狗』をお祀りしています。


12月28日・納め不動
今年最後のお不動さまの縁日です。
1年の最後に厄を払い、清めてくださいます。



お礼参りは、1年の無事に感謝をし、来年に向けてご縁を繋ぐ意味がありますが、感染拡大の中ですので、無理のないお参りを心がけていただきたいと思います。

昨晩の半影月食の時間
帯状の不思議な雲もありました。


今日も皆様にとりまして素晴らしい日となりますよう☆
お祈りいたしております☆