4月21日、お大師さまのおせったいがありました。 | 日田応援ブログ『いい日田!夢気分!!』

日田応援ブログ『いい日田!夢気分!!』

日田市にある医療法人聖陵会のスタッフが、我が町「日田」や日田近郊の情報を、ゆったり発信していきます。

みなさま、こんにちは地蔵

大分県内では慣れ親しまれている慣習、「おせったい」をご存知ですか?

弘法大師 空海さまへの信仰とお遍路をしている方へ

お接待をする文化が続いています。

地域によっては、行う日やお接待する品物や規模は様々ではあるようです。

 

聖陵岩里病院のそばに、お大師さまがまつられています。

日田市銭渕町の地域では、地元の方々により4月21日におせったいがありました。

お大師さまにお賽銭をあげて、お参りをします。

 

参拝すると、地元の方々がお茶やお弁当をふるまってくださいました。

とても和やかで、ほんわかする時間です。

とてもおいしい豆ご飯に煮物、山菜料理をいただきましたわらび

朝早くから、ありがとうございました。

場所によっては、今週末や来週末におせったいを行うところがありそうです。

私の地元はお菓子(ボージュース、ポッコン菓子、駄菓子)が定番でしたが、

お弁当はお母さん・おばあちゃんの味という感じでほっこりしますニコニコ

弘法大使さまの旗を目印に、お出かけしてみてください銭