皆既月食 | 日田応援ブログ『いい日田!夢気分!!』

日田応援ブログ『いい日田!夢気分!!』

日田市にある医療法人聖陵会のスタッフが、我が町「日田」や日田近郊の情報を、ゆったり発信していきます。

みなさま こんにちはウインク

 

早いもので、今日から2月ですが、雪が降りとても寒い1日となりましたねガーン

インフルエンザも流行っているので、体調管理には気を付けていきましょう!!

 

ところで、昨日の夜は皆既月食でしたがご存知でしたか??

皆既月食とは月が地球の影に完全に入り込むことです三日月

今回の皆既月食は3年ぶりとの事で私も観察をしてみました星

 

しかも、今回の皆既月食はとても珍しい!!

「スーパーブルーブラッドムーン」だそうですびっくり

名前を聞くとよくわからないですが…

 

・満月が最も大きくなる「スーパームーン」

・ひと月で2度満月になる「ブルームーン」(通常の満月はひとつきに1回)

・月食の際、月が赤銅(しゃくどう)色を帯びる「ブラッドムーン」

 

この3つの現象が重なるという、大変珍しい機会だったそうですビックリマーク

これは是非みてみたい!!…ということで、行ってきましたDASH!

 

 

これは日田市内午後9時、部分食が始まった頃の写真です

左下から欠け始めていますキラキラ

 

しかし、この後から雲に覆われ観察することがことができなくなってしまいましたえーん

残念・・・

ですが、ほんの少しでも顔を見せてくれたのでよかったですラブラブ

自然の現象って本当にすごいなぁと思いました音譜

 

みなさんの地域からは見ることができたでしょうか!?