年長さんの田植え | 認定こども園松山聖ルカ幼稚園

認定こども園松山聖ルカ幼稚園

1926年(大正15年)東松山市で最初に設立された幼稚園です

今日も良いお天気晴れ

昨日の年中さんにつづき、

年長さんが田植えに行きました!

バスに乗って出発ブルー音符

 

おまわりさんが手を振ってくれましたにっこり

「いってきまーす」

 

道中、動物病院のヤギさんが見えたり、

牧場のウシさんが見えたり、

大興奮音譜

 

窓から見える看板を

見つけては

「ピタゴラスイッチの〝ピ”がある!」

「〝タ” もあるよ」などなど

知っている文字を見つけて

楽しんでいましたキラキラ

 

 

そして…

田んぼに到着!

まずはお話を聞いて、

植え方の確認。

 

いよいよ順番に田んぼに

入ります

泥んこになった

お友だちもいましたが

みんながんばって

上手に植えられましたねウインク

 

 

ボランティアのお母さんたちに

手を振って、

幼稚園に帰ります

 

帰りは疲れて

寝てしまうお友だちも

いました。

それだけがんばったんですねキラキラ

 

みんなが植えた苗が、

元気に育ちますように!

 

秋の稲刈り、

冬のお餅つきが楽しみですブルー音符

 

ボランティアで来てくださった

お父さん・お母さん

暑い中たくさんのお手伝い

ありがとうございました!!

 

 

※無断転載は固くお断り致します※