雨の日の避難訓練 | 認定こども園松山聖ルカ幼稚園

認定こども園松山聖ルカ幼稚園

1926年(大正15年)東松山市で最初に設立された幼稚園です
2018年より幼稚園型認定こども園に移行しました

天気予報をこまめにチェックして上差し

来週からは雨降りが続くから…と

プールに入る気満々の先生たち

でしたが残念アセアセ

今日は雨降りの一日。。。

 

「雨だね」雨「プールはダメだね」泣くうさぎ

窓からお外をのぞく子どもたち

「雨の音ルンルンを聞こう」と

テラスに出て

しばし雨音鑑賞会。。。。

 

たっぷりお部屋で遊べるので…

「お手て ペッタンしたい」飛び出すハート

ということで…絵の具遊びチョキ

 

入園したての頃は

何が起きるのか ドキドキ…ガーン

顔をこわばらせていた子も

今では笑顔でいっぱいラブラブ

「ヌルヌル~笑い泣き」「くすぐった~い音符

 

「次かしてねビックリマーク

順番…。順番…。

楽しみに待つことも

出来るようになりましたチョキ

爆  笑「できたよぉ~~~アップ

絵の具の感触をたっぷり

楽しみましたウインク

 

上差し今日は月一度の避難訓練上差し

どのクラスでも

安全に身を守る行動を

とることができました拍手

 

びっくり遊ぶのをやめて

何も持たず…先生の所に集まれ~~

ダンゴ虫ポーズになるよ~~

年少組さん

 

先生の所に集まって

頭も足も守る ダンゴ虫ポーズの

年中組さん

遊ぶのをやめて

すぐさま、ダンゴ虫ポーズで

自分の身を守る

年中組さん

机の下にもぐり

身を守る

年長組さん

 

机の下で身を守り…

放送に耳を傾ける

年長組さん

 

毎月の積み重ねで

泣く子もなく

落ち着いて行動できました!!

災害がないことが望ましいですが

幼稚園では

もしもの時に備えています。

 

雨雨の日雨は…

こんなお話も。。。

ほんの一部をご紹介

たくさんの絵本が

みんなを待っています飛び出すハート

 

『お天気になぁ~れ』

お友だちが作ってくれましたよキラキラ

 

また来週。いっぱい遊びましょうラブラブ

楽しい週末をお過ごしくださいねウインク

 

※無断転載は固くお断りいたします※