デジモンストーリー展に行ってきました | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

中野ブロードウェイで開催されていたデジモンストーリー展に行ってきました!


 
正面入り口から大きな看板が出ていてテンション上がりました。むしろ自分の「好きなものがたくさんあるところに行くと逆にテンパる」症状が出て心臓バクバクでした(汗)
サイスルの舞台を撮るために以前に一度来てるんですが、まだ慣れないな……。
 


入ってすぐの壁にも大きなポスターが貼ってありました。本当は正面から撮りたかったんですが、入り口付近は人混みがすごくて壁際でないと撮影できませんでした(汗)
 

また、建物のあちこちにキャラの立て看板が立っていました。
  
主人公と、ヒロインと、アグガブ。だいぶ館内をうろうろして探したので、これで全部のはず。
看板探すの宝さがしみたいで楽しかったです。
立て看板以外にも、電車内のような吊り広告が廊下に大量に下がっていました。すごい、本当にジャックしてる……幸せな空間すぎて心臓が痛い……。
 
更に更に、館内のガイドブックの表紙も!

しっかりいただいて、手で(つぶさない程度に)握りながら歩いてました。
と、展示に行く前の話でずいぶん紙幅を割いてしまいました。
会場は2階とのことですが、ブロードウェイの中は広くて複雑で、歩いてても全然見つからない……どこかに館内地図が掲示されてないかな……。
 
はっ、手に持ってるガイドブック開けばいいのかっ!(←本当に1分くらいこの事実に気づかずさまよってた(笑))
 
改めて、ガイドブックをガイドブックとして使って会場へ。
 
会場では廊下に面して大きな看板が出ていました。残念ながらそこだけ写真撮影NGだったので乗っけられないのですが、pixivzingaroさんのページの上部に出てたのと同じ書き下ろしの絵です。
星流が会場に入った時は混雑していて、近づいてよく見るのもはばかられる状態。ひとまず自分の心臓を落ち着けるため、一通り写真を撮る作業。
 

記念すべき第一作「デジモンストーリー」。懐かしいなー、セイバーズの面々もNPCで出てきてましたね。
大学生の時、初めて買ったデジモンのゲームなので、思い出深いです。(まさかその時はここまでずぶずぶにデジモンにはまるとは思ってなかったけどな!)
 

二作目、サンバースト&ムーンライト。出た当時はやらなかったのに、サイスルででてきたサヨちゃんがかわいくて中古屋で買ってしまったゲーム。右端が切れてしまってるのは星流が動揺していたせいです。面目ない。
 

三作目、ロストエボリューション。対戦よりリペアリングの方が印象に残ってます。なにしろ、古代十闘士が全員入ってますからね! そりゃあ進化図の修復頑張りますよ!
 

四作目、超クロスウォーズレッド/ブルー。……ごめん、やってない←
やる気がないわけではないんですが、どうも買いそびれています。
 
 
そして五作目、サイバースルゥース。新作と直結する作品だけあって、たくさん飾られていました。
本当はイーターの絵も飾ってあったんですが、キモくて無理なので撮ってません←
いや、サイスルは好きなんですよ? 好きなんですけど、あれは生理的に無理……。ゲームやってる時も速攻で倒しにかかってました。
まあその、敵がキモくてもやりたくなるゲームだってことです。←微妙なフォロー
 
 
そして最新作、ハッカーズメモリー。端っこにさりげなくロイヤルナイツ全員集合絵があってビビりました。そんな神イラストをさらっと置くんじゃないっ!

真ん中にフィギュアも飾られていました。写真は撮ったんですが、ガラスに人の顔が映り込んでしまっているので公開NGです(泣)
 
そして忘れちゃいけない試遊台。自分がやるのも楽しいですが、他の人がプレイしているのを見るのも楽しかったです。小学生くらいの男の子連れたお母さんが来場してて、男の子がプレイしてました。会話の端々から、きっとお母さんがファンで子どもも影響受けてるんだなってことが伝わってきて、こうして今の子ども達もデジモンを知っていくんだな、と感慨にふけりました。
会場の人がすいたタイミングで、星流も触らせてもらいました。デジバンクにファンビーモンが入ってるのを見つけて「あっ、これがパラレルさんが言ってた……ふふっ」ってなったりしました(笑)
あと、ワームモンが女性格である事実が発覚。これはこれでかわいい。進化したらどうなるのか楽しみです。
 
あと、試遊台の横にはアグモンもいました!
星流と同じように一人で来ていた方に声をかけて、お互いにツーショットを撮っていただきました。

※星流の手のバックにあるのが試遊台
 
最後にショップでお買い物。買いたかったポストカードがほぼ売り切れで悩みましたが、ブロードウェイがバックのポスターと、サンバースト&ムーンライトのポストカード、飴を買いました。
 
IMG_20171122_010515254.jpg IMG_20171122_010713625.jpg
ポスターはさっそく部屋に飾りました。2週間後に親が泊まりにくる予定なのですが、また増えたグッズにどれくらいドン引くのか……楽しみです(笑)
あと、パラレルさんのところでもちらっと言っていた杏子さんイメージのコーヒー飴。帰宅してからまじまじと見たのですが、杏子さんのセリフを大々的に載せた後、右下で「ヨーグルトも海苔も入ってないよ! 普通の飴だよ!」って一生懸命アピールする注釈(笑)なんだろう、自分で火をつけて自分で消そうと頑張ってるみたいなシュールさ。星流は盛大に笑わせていただきました。
 
と、充実した時間を過ごすことができました!
開催してくださったPixivZingaroさん、ありがとうございました!
 
 最後に4階に登り、K-cafeの入り口の前で「祭りの跡はここか……」としばしたたずんでから帰りました。コーヒーの残り香さえなかった。

さて、ハカメモをいい加減に予約しに行かなきゃやばい。PS4かVitaか決めなきゃ……。