アプリモンスターズ第40話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども、池袋の20周年限定ショップに行ってきた星流です。詳しい記事はまた改めて上げます。

今日はアプモン40話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル

第40話「アルティメット4再び! クラウドの挑戦状!」
(7/15(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
 
 
 

前回に続き、勇仁を助け出すためアルティメット4の館を進むアプリドライヴァー達。

まずはバイオモンと対峙するレイ&ハックモン。バイオモン、「主治医として残念な告知を~」とのたまっていましたが、お前を主治医にした覚えはない(笑)

それに対して、レイはリバイブモンをアプリアライズ。

「俺に暴けぬ真実などない」って、それハッカーより名探偵が言いいそうなセリフ(笑)

 

初手はリバイブモン有利に進みましたが、Lコード送信により形成は逆転。リバイブモンはボロボロにされ激痛を味わい、レイも拘束される事態に。

調子に乗ったバイオモンは「冥途の土産に~」と言い出しましたが、それ敵キャラの安定の敗北フラグ。

ペラペラしゃべっていたバイオモンでしたが、レイとリバイブモンはそこまで織り込み済み。バイオモンを油断させるためにわざとやられていたのでした。わざとだったとしても、復元能力ありでも麻酔なしオペは痛かったと思うんですが……文字通り「肉を切らせて骨を断つ」作戦ですね。

勝利したレイとリバイブモンは、バイオモンを逆さづりに拘束。

ここからの展開、ヤバかったですね……星流的には、デジモン&アプモン史に残るえぐいシーンだったと思ってます(汗)子ども側が敵を拷問して情報吐かせるって、ダークヒーローというか、もうどっちが悪者か分からない。この15歳怖い。(褒めてます。子ども向けアニメでここまでやるってすごい)

前から思っていたことですが、レイってつくづく汚れ仕事を一手に引き受けてますよね……まあ、本人は進んで手を汚しているんでしょうけど。

 

そんなバイオモンを見限ったカリスモンは、ビューティモンとフェイクモンを投入。

自信をのぞかせるカリスモンでしたが……なんとなく、クラウド以上に何かを知っている? 本当のリヴァイアサンの側近は、クラウドなのかカリスモンなのか。

 

CM明け、エリ&ドカモンがビューティモンと対決する展開に。

ビューティモンは相変わらずコメディ枠で、すっぴんで来たエリにショックを受けてました(笑)まあ、中学生ならすっぴんでもおかしくない。

で、ビューティモンのお化粧講座が始まりました(笑)出来栄えを見るに、ファンデーション以外にチークとアイメイクも入っている気がするけど……星流自身も化粧よく分かんないので深入りは避けます←

 

続いてアストラ&ミュージモンがフェイクモンと対決。

アストラはエリが倒れている幻を見せられて動揺していました。小学6年生だもん、無理ないよ……。

精神不安定になったアストラにはミュージモンの言葉も届かず、罠の方へふらふらと歩いて行ってしまいます。

その足を止めたのがエリの強い心への信頼だったのが良かったですね。今までのエリとのやりとりが活きているのを見るとこっちも嬉しくなります。

 

本物のエリの方は、化粧を落とされただけでした(笑)でもすっぴんでもビューティモンに勝つという(笑)若さは強さ。

怒りのローザフェニックスはあっさりかわされ、オウジャモンに撃破されてました。

フェイクモンの方もエンタモンが無事撃破。

 

――で、そんな裏で続いていたバイオモンの拷問。レイ容赦ねえ。

そのかいあって、はじめはオペによってアプモンになったことが判明。予想はしてたけど、やっぱり……。

が、ここでバイオモンは「全てのアプモンがはじめである可能性がある」と揺さぶりをかけてきました。これまでレイはかなりのアプモンを傷つけてきてますし、そのうちの1体がはじめだったとしたら、と思うと恐ろしくなりますよね(汗)

はじめがどのアプモンになったのか聞き出そうとしましたが、ここでカリスモンによってバイオモンが消されてしまいました。

さて、はじめがアプモンになったということが明言されたわけですが、はじめは今誰なのでしょうか。

「リヴァイアサンに選ばれた」という発言から考えると、術後もリヴァイアサンの監視下に置かれている可能性が高いと思います。また、重要な計画の鍵になっていると思われます。

とすると、怪しいのはやはりオフモンかブートモンでしょうか。オフモンだと勇仁が敵に回った場合ハルとレイの二人まとめて苦悩に陥れることができる(楽しい)展開になりますね。とすると、勇仁にDUOとオフモンを与えたのはリヴァイアサン……? でもそうすると、ミネルヴァは勇仁とオフモンが敵側であることを知っててハル達に伝えてないことになる……ううむ。

ブートモンだと、術後リヴァイアサンの元から逃亡して現在捜索中ということになるので、リヴァイアサンざまあみろですね。

 

ラストはハル&ガッチモンがカリスマ城に着いた所で終了。あの人差し指と目玉のデザイン見て「20世紀少年」思い出した人、手上げて(ハイ)

 

次回はカリスモンとの戦いにも決着? でもまだ40話……ここでアルティメット4が全滅したら、あと誰と戦うんでしょう? クラウド? リヴァイアサン本体? それとも。

次回も楽しみです!