アプリモンスターズ第33話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども、パソコンを修理に出してきた星流です。改めてご報告しますと、修理に10日~2週間かかるそうで、戻ってくるまでは記事更新やコメント返信が遅くなるかもしれません。ご了承ください。

さて、遅くなりましたがアプモン33話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル

第33話「高校生CEO! 雲竜寺ナイトあらわる!」
(5/27(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!





今日のスタートは久々の登場のレイ&ハックモン。あれから何度もディープウェブに潜っているようで、ダンテモン(石化)ともすっかり顔馴染みになってました。二人が真顔で「差し入れ」を出した時は笑いました(笑)もはやお約束のゼリーもですが、シップ(笑)一昔前のシップのCMでは確かに石化したのをほぐすみたいな演出ありましたけど!

サイバー九竜に潜ると、ピーポモンを大量捕獲して尋問……もといハッキング。重要な個人情報が収められた塔をつきとめました。
で、塔に侵入するわけですが、計画から逃走までミッションインポッシブルばりにプロの犯行でした。この二人は描写されてないところでも危ない橋いくつも渡ってるんでしょうね……。
まあ、最後は力業で塔ごと吹っ飛ばしてましたが。

派手に吹っ飛ばした影響は現実世界にも出て、Lコープの関連会社が被害を受けてました。それをしれっと「レイのしわざじゃない?」って言えるアストラもアストラだし、しれっと秘密基地に入ってきてるレイもレイです(笑)「秘密」基地とは一体……。
ここで勇仁&オフモンと初対面。何か動きがあるかと期待しましたが、まさかのレイによるスルーで終わりました(苦笑)オフモンには目もくれてないし。
レイが持ち込んだのはリヴァイアサンが最も厳重に保管していた一枚の写真。オレンジ色で、人型で、名前が「ブーなんとか」っていうそうです。ふーん……このアプモンをリヴァイアサンが探してると。へえ……とっても嫌な予感がするっ!
さりげなく亜衣とも初対面してました。ガッチモナカが食べられなくて密かに凹むハックモンかわいい(笑)

二人が去った後、ふとパソコンを見ると頭のはげたおじさんの姿が。なんとレイが見せた情報リストに載っていた顔でした。その人物はLコープのCEO。
前にミエーヌモンにココア運びやらされてた人ですね(笑)
ミエーヌモンに使われてた時はかわいそうなおじさんという感じでしたが、性格は嫌みで偉そうな奴でした。Lコープもリヴァイアサンに牛耳られているどころか、完全に癒着関係だし(汗)
しかしそんな調子に乗ってるCEOを、突如解任するというニュース速報が。解任の理由は語られませんでしたが、レイが起こした情報流出の原因をなすりつけたとかありそう。
ちなみにレイの見せた写真の下に書かれていた文字は「DEAD WOOD」無用の人という意味らしいです。よーするに用済み。

で、さっそく新CEOが記者会見となりましたが……宇宙から降下って。あれ、このアニメはアプモンだよね、ロボットものじゃなくて。
現れたのはハル達より少し年上のキザイケメン青年、雲竜寺ナイト。そのインパクトで女の子はもちろん、みんなから歓声で迎えられていました。あれ、このアニメはアプモンだよね、アイドルものじゃなくて。

そして青空での記者会見の後、画面は夕暮れの赤へ。こちらも学習してきてるので、赤がくると「ヤバいリヴァイアサンくるぞ」って思いますね。
ナイトがCEOになったのはリヴァイアサンの指示。ただリヴァイアサンの命令のままに動くナイトの姿は見ててちょっと怖かったです。野心もなく、リヴァイアサンの求める「人工知能に支配される人間」そのものという印象でした。
そして、ナイト同様OPに影だけ出ていた「アルティメット4」も顔出ししてました。……秘書さん、なんで紹介する時だけ眼鏡取った。
ナイト(というかリヴァイアサン)が彼らにブートモン探しとアプリドライヴァーつぶしを命じたところで引き。細かいことですが、つぶすべきアプリドライヴァーの中に勇仁が入っていて変にほっとしました。ちゃんと敵扱いされてる。

最後、アプモンデータラボまでナイトが進出してましたね(笑)ハルがまさかのナイトファンになっちゃってるし……全くこのヒロイン系主人公はっ!

次は人工知能のプロデュースした街に行くらしいです。……罠の臭いがする(汗)
次回も楽しみです!