アプリモンスターズ第32話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

※アプモンの記事がだいぶ増えたので、テーマ「アプリモンスターズ」を作成し、アプモンの記事は全てそのカテゴリに移しました

 

ども、tri舞台化と聞いてどんな顔をしたらいいのか迷っている星流です。デジモンの描写、どうするんだろう……。

それはさておき、アプモン32話の感想です。

まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第32話「みんなで連れ出せ! 引きこもりのオフモン!」
(5/20(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!

 

 

 

 

 

 

冒頭、「一緒に戦うアプリドライヴァー」の紹介があるものの、しれっと省かれるレイ(笑)まあ、いつも冒頭の解説ではその話に関わるキャラしか紹介してませんからね……。

さて前回、サテラモン撃退のためにシャットモンになったものの、シャットモンは暴走。見境なく味方にも襲いかかってきました。

ガッチモン達も弟分のオフモンに攻撃することはできないのか、並アプモンのままやられ放題に。しかもシャットモンには60秒の時間制限もないようで、止めようがありません。

が、そこに割り込む勇仁。シャットモンがその肩に噛みつき、血液代わりのデータが飛び散る有様に。

しかし、その状況の中で勇仁はシャットモンに語りかけ、我に返ったシャットモンはどうにかオフモンに戻りました。

……勇仁、カッコよすぎかっ……!

しかも、肩に傷負ったその状況の中で、自分よりオフモンを気遣えるとか、本当にもう……。

ショックを受けるオフモンに事情を聞いてみると、「シャットモンになると全てを破壊したいという心の中の声に逆らえなくなる」とのこと。この心の声はシャットモンの種族特有の衝動なのか、リヴァイアサン等に仕組まれているものなのか。OPのシャットモンの影のイメージだと後者を推したくなります。

 

この状況に一番動揺しているのはオフモン自身のようで、旅行から戻ってきた後に引きこもってしまいました。それも、箱の中の中の中の中の……金属製の丈夫な箱の中に引きこもる厳重っぷり。

オフモンを外につれだすために、ハルの思いつきからお祭り騒ぎを決行。日本神話の天の岩戸作戦ですね。

で、色々突拍子もない会話を繰り広げるんですが……カオス(笑)オフモンのイメージ映像もすごいことになってる(笑)アストラの超展開が一番滅茶苦茶で面白かったですね。

ですが、オフモンは興味よりシャットモンの恐怖が勝ってしまい、結局出てきませんでした。

オフモンの箱を抱えたまま、勇仁は家に帰ることに。

 

悩む勇仁は、帰りがけにハルとガッチモンに相談を持ちかけました。

メンタルを察することには長けたハル、オフモンは責任を感じているのでは、と指摘します。

それを聞いて、勇仁は小学校のオリエンテーリングで失敗した経験を思い出してました。その時、勇仁を責めることなくそばにいてくれたのはハル。その存在のおかげで勇仁の気持ちは救われたのでした。ハル、本当に癒し系主人公ですよね。

 

あの時のハルのようにオフモンのそばにいよう、と決めた勇仁でしたが、自宅で勇仁がシャワーを浴びている間にオフモンは再び家出してしまいました。

……べ、別に、勇仁のシャワーシーンとかお風呂上がりの勇仁とかでドキドキしたりとかは……ち、ちょっとしたんだからね!

いやでもそれよりも、寂しそうなオフモンの方が気にかかってましたから!

 

で、前回のように街中を放浪するオフモンでしたが、そこにまたしてもサテラモンが。GPSの能力で見つけたんでしょうが、やってることがストーカー。

オフモンが一人で戦っていることを知り、必死にオフモンを探す勇仁。オフモンは勇仁が来ることもシャットモンになることも拒否しますが、絶体絶命の状況の中で勇仁の名前を呼びました。

それでちゃんとかけつけてくれて、しかもオフモンをかばう位置に立ってくれる勇仁マジかっこいい。

で、シャットモンになることを恐れるオフモンに、どんなことがあっても受け止めるって言ってくれるんですよ……勇仁、カッコよすぎかっ……!(2回目)

二人の絆を信じて、シャットモンをアプリアライズ!

暴走しかかるシャットモンでしたが、勇仁の呼びかけでしっかり正気を保つことに成功していました。

しかしサテラモンも必殺技「コズミックレイダー」を発動。大量の誘導弾に苦戦します。

すると、そこにハルとグローブモンが登場! レーダーの軌道を検索しますが避けるので精一杯。そこでハルはグローブモンをアプモンチップにして友人に託しました。

そしてシャットモンとグローブモンで極アプリンク! 鎧のついたシャットモンと音楽が相まってカッコよかったですね。

シャットモンの速度とグローブモンの検索の力でサテラモンの居場所に到達。強敵サテラモンを撃破しました。

ちなみに、ハルがたどり着いたのは「胸騒ぎがしたから」だそうで(笑)勇仁のセリフじゃないけど、昭和のヒーローみたいな理由だわ。

その後の勇仁に飛びついてくるオフモンかわいかったです。オフモンが元気を取り戻して本当に良かった。

 

その一方で、サテラモンのアプモンチップを回収する青年の影が。後期OPに出てきてた彼が、いよいよ劇中にも現れるようですね。

次回はその彼と、久々にレイも登場するようです。レイの表情が険しかったのが気になるところですが、何が起こるのか。

楽しみです!