アプリモンスターズ第25話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども。年度末の社会人はきついぜ。

と、グチっぽいことを言いつつ、遅くなりましたアプモン25話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第25話「ついに潜入ディープウェブ! 謎のサイバー九龍!」
(他、1話から最新話まで4/8(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
 
ディープウェブに初めて入ったアプリドライヴァー御一行。
ガッチモンによると、人間のインターネットで使用されているサーフェスウェブは全体の1%にすぎないとのこと。氷山の一角というハルの例えが的確で分かりやすかったです。あと、「サーフェス」と「ディープ」の意味もさりげなく解説。勉強になるね!
ディープウェブの景色は『風の谷のナウシカ』の腐海の底みたいな美しさがありました。中に秘められてる事情がドロドロしているって意味でも似てますね(苦笑)ナウシカの漫画版は本当に、もう……と、脱線しそうなのでここまで。
景色を眺めている所にピーポモンが接近。セブンコードバンドは敵の位置を知らせてくれるようです。逃げるべき方向も指示してくれる。便利。
逃げ切った先で、サイバー九龍というゴミゴミした街を発見。情報を求めて行ってみることに。
 
サイバー九龍に降り立ってみると、あっという間に黒フード覆面集団に取り囲まれました。おせじにも友好的な雰囲気ではない様子。
しかし、セブンコードバンドにミネルヴァの文様が表示された途端、あっという間に逃げて行ってしまいました。ミネルヴァすごいですね……ご隠居の印籠並みに知れ渡ってる。
そして、気がつくとレイ&ハックモンもおらず。いつも通りの単独行動に出ていました。まあ、こういう場所なら堂々と歩き回っちゃうハル達と一緒にいるより、こっそり動いた方が得なのかも(苦笑)あと、さりげなくお魚捕まえてたハックモンかわいかった。
 
フードと覆面でみんなが正体を隠しているサイバー九龍。そんな場所を顔出して歩くハル達、絶対絶対目立ってますよね(笑)彼らの辞書に「隠密」の文字はない様子。
街を歩き回っていると、「秘密」とでかでかと書かれた扉に遭遇。鍵はセブンコードバンドで解除できました。
中には色々な扉があるのですが……キャトル・ミューティレーション(宇宙人に家畜がさらわれるあれ)の現場だったり、食事中のお宅だったり、金塊山積みだったり(笑)謎すぎる!
どうにか扉祭りの現場から脱出した一行。
しかし騒ぎの声が近づいてきます。
そして古ぼけたクマの口の門から、データを壊すという白くてのっぺりした「ワーム」なる生き物が出現!
 
どこのサイバースルゥースですかっ。
 
 一人逃げ遅れたアプモンを救うため、ハルはワームの触手圏内に飛び込み、辛うじて救出。一行はエレベータで逃げ出すことに成功しました。
逃げ遅れたアプモンはドローモン。助けてくれたハル達に感謝して、リヴァイアサンの居場所まで案内を買って出ました。

その会話の中で「生体データが情報に変換されてるからデータが消えたら生命体としても云々」という話がありましたが……ようするにあれですよね、ウェブの世界はデジタルワールドと同じようなもんだよってことですよね!(単純理解)

 

レイ&ハックモンは情報屋へ。しかし、代金を払う気はさらさらなく、ハックモンのハッキングで強制的に情報開示してました(苦笑)さすがこのコンビたくましいわー。

探していた桂はじめに関するデータは見つかったものの、その中身は「人間の魂、精神をデータ化し、別の姿に再構成する技術を開発し、桂はじめは最初の成功例になった」という衝撃の事実。つまり、今のはじめは「桂はじめ」の姿ではなくなっている……。

新章突入直前とあって、ヘビーブローきましたね(汗)あんな年端もいかない子どもになんてことを。

……いや、でも、ショックから立ち直って考えてみれば、はじめの姿じゃなくてもそれなりに面影を残したかわいい感じになってる可能性もありますよね。

①ワームだのイーターだのみたいなヤバい姿になってる説

②ダスクモンみたくカッコいい系の敵キャラになってる説

③並アプモン的なかわいい姿になってる説

④かわいい女の子になってる説

最後は冗談です、すみません(汗)意外とかわいい姿に……って思ったらミエーヌモンが思い浮かんでですね、はい。

 

さてハル達ですが、ドローモンに案内されたのはコロシアムの中心。ハル達ははめられて見世物にされるはめになってしまいました。巨大カタツムリ的なワームをけしかけられます。

ハルはグローブモンをリアライズ。圧倒的な力で一撃でした。極のチートぶりはまだ健在のようです。「……切り過ぎたか」は某剣豪のセリフイメージですかね(笑)

騒ぎの中、セブンコードバンドの脱出装置が作動し、ハル達は現実の秘密基地に帰還したのでした。

 

一方しくじったドローモンは銃使いのサテラモンに報告していました。銃使いのカッコつけ……どこかで見たような?

 

次回からテレビ東京の放送時間は9時半にお引越し!

あ、ちなみにテレビ放送のCMで早速セブンコードバンドやってました(笑)さすが財団B、ぬかりない。

来週は総集編をやるみたいです!

新章楽しみだなー(にこにこ)