アプリモンスターズ第20話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

お待たせしました。20話感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第20話「さよならアストラ!? ドリーモンの悪夢!」
(2/25(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はタイトルにもある通りアストラ回。

父親から「京都の寺に修行に行かないか」と提案をされました。しかも2年間。

行くとなるとアプリドライヴァーとしての活動の余裕もなくなるし、小学校も転校になりますし、大変そうですよね……。

戸惑うアストラでしたが、突然父親が苦しみだし、脂汗を流して倒れてしまいました。

 

OP明け、樫の木書店の秘密基地で落ち込むアストラとミュージモン。

原因は家元としての激務による過労。

修行の話と父親の体調とで、アストラは柄になく落ち込んでいました。

修行については、父親は行ってほしそうだが、ジェニーは自分で考えて、とのこと……ジェニー?

なんと初登場アストラのお母様でした(笑)明るい性格の金髪イギリス人。どうりで家元の息子の割に髪の色明るいと思ったわ。

お茶繋がりでイギリス人なんですね。これ、絶対ジェニーの方が熱烈アタックしたんでしょう……。でも、それに応えて、茶道の家元の身分でありながら外国人を妻に迎えた父親もすごいと思います。周りの反対とかあったでしょうに……そう考えると、父親もアストラと似たところがあるんだな、と。

 

母親が去って、話は修行のことに。

改めてガッチモンが飛鳥流のことを検索すると、400年の伝統があり、弟子が300万人いるとのこと。めっちゃすごい家。

家か、アプチューブか。悩んで眠れないアストラは、よく眠るために「夢アプリ」を試してみることに。

しかし、夢の方は悪いイメージのものばかり。

そんな夢を見させた犯人は夢アプリのドリーモン。

ジェニーがやってきたために、ドリーモンとの会話は中断してしまいました。

ジェニー曰く、健康のためにメディカルアプリを使ってウォーキングに出かけた父親が帰ってこないとのこと。アストラは慌てて探しに行きました。

 

原因はエルウイルスに感染したメディックモン。しかも超アプモンです。

町のハル&ガッチモン、エリ&ドカモンはメディックモンを追うことに。

アストラの方は、ドリーモンに強制的に眠らされ、悪夢の世界に行かされました。

夢の中で、父親(跡継ぎ)かミュージモン(アプチューバ―)の二択を迫られてしまいます。重い……。

それに対して、アストラは両方できる道を探すと宣言。具体的なことは分からないけどとにかく頑張る! っていう気合いいいですね。アプモン唯一の小学生枠だけあります。

最後につい手を離して落ちちゃうのもご愛嬌(笑)

悪夢から目覚めると、時間は夕方。ドリーモンは「極アプモンとなるための相手にふさわしいか試していた」と白状しました。ドリーモンのチップを手に入れて、アストラもARフィールドへ。

 

ARフィールドでは、「お注射しましょうね~」というメディックモンからハルが逃げていました(笑)分かる、星流もいまだに注射嫌いだからよく分かる。身近な恐怖である分、超常的な攻撃より怖さを感じる。

そんな注射嫌いのハルを助けにアストラ達が登場!

アプ合体して極のエンタモンに進化しました! 背中に六角形のスピーカー……ちょっと蜂っぽい?

ますます切れ味を増したノリでメディックモンをも自分の舞台に巻き込み、制限時間30秒で撃破してしまいました。

更に、メディックモンはセブンコードでした。これで6体。あと1体ですね。

アストラの父親も発見できました。……しかし、朝からウォーキングに出かけて夕方まであの橋にいたのか……本当、無事でよかったです。

修行も行かないと自分で宣言。小学5年生でこれだけ自分の意見ややりたいことをはっきり言えるアストラなら、将来もきっと大丈夫ですね。

 

データラボ、最後にちらっとハックモンが出てきて一緒に盛り上がってました(笑)かわいい。

 

次回は選抜メンバーを目指すエリのために、コーチモンが特訓にやってきて、なんか最終的に極アプモンが出るらしいです。ってどういう状況だ!?(汗)

とにかく、次回も楽しみです!