アプリモンスターズ第12話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

Youtube公式にアプモンのWebCMがアップされているのですが……何故昭和の刑事ドラマ風(笑)星流も詳しくないですが、このネタが分かるのは40代か50代くらいの世代なのでは? 今の子どもの親でも分かるのか? どこをターゲットにしているのか謎のCMです(笑)

さて、アプモン12話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第12話「サクシモン 超アプリンクで打ち破れ!」
(12/24(土)12:59まで期間限定配信)
 
では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
 
 
 前回の最後に「チップ全部よこせ」と言い出したレイ。ハル達にレイドラモンをけしかけますが、ハルは真っ向からレイに向き合い、「はじめくんのこと教えて」と訴えました。何の打算も哀れみもなく純粋に助けになろうとするハルは本当にいい子だと思う。

レイに聞こえたはじめの声は幻聴なのか……レイが精神的に思い詰めてる表れでしょうか。

 

そして、レイの口からはじめとの関係が語られました。(星流の深読みはあっさり外れました(苦笑)き、きっと父親似と母親似なんだ)

しかし、この兄弟の境遇が思った以上に重かったです(汗)前回「海だー!」ってはしゃいでた番組とは思えない重さでした

レイとはじめは母子家庭だったのが数年前に母と死別。兄弟で離ればなれになるのを避けるため、親戚は頼らず、レイが戸籍を書き換えて二人暮らしをすることに。アニメでは年齢については触れられていませんでしたが、公式サイトによるとレイの6つ年下だそうです。母親が亡くなった時がレイ12歳、はじめ6歳。とすると現在はレイ14歳なのではじめは8歳ですね。

お墓の前で泣くはじめを慰めたり、最初はへたくそだった卵焼きが上手く焼けるようになってたり……細かいところにレイのいいお兄ちゃんぶりが現れていました。

収入に関しても、レイほどのコンピュータ技術があればネットで十分稼げるでしょう。

二人暮らしにも慣れてきた頃、レイがリヴァイアサンに関わる情報に出会うのですが……ここからリヴァイアモン側の視点がずっとはじめに向けられているのが怖い!

回転ドアにはじめが消えた直後のおびただしい文字も、はじめがネット世界に転送されていく映像もぞっとしました。デジタルをモチーフにしたデジモンのアニメの中で、やりそうでやっていなかったサイバーチックな恐怖というか狂気というか……。これはトラウマになるし、レイが必死になるのも無理はない。

はじめの戸籍情報はリヴァイアサンにより消去されて、捜索願も出せない状況。星流もユナイトで似たようなことを描いていますが、最初からいなかったかのように扱われるのは怖い。

クロウォのネネ・ユウ姉弟も境遇が似ていますが、レイ・はじめの場合は年が離れているので余計に悲壮感があります。

ハルの協力の申し出にも、「お前達のチップをレイドラモンに食わせる」というレイ。(キャーとばかりに怯えるドカモンとミュージモンのコンビが密かに清涼剤でした(笑))

 

しかし、ここでサクシモンが再登場! ってこの会話の間に策立てて帰ってきたんかい! 早いな!

目障りになってきたから倒すというようなこと言っていましたが、つまり今までレイは障害とも思われていなかったと……ぐぬぬ。

 

レイ達がサクシモンにさらわれたことで、これ幸いと帰ろうとするガッチモン達でしたが、ハルは立ち止まりました。

「正しい気持ちを持った主人公は必ず最後に勝つんだ!」(←ここで大きくうなずく辺り、星流はアニメ・特撮・小説等々の二次元にはまりこんでいる)

さすが主人公! と喜ぶガッチモンもいいバディです。

それに影響されて歩き出すエリとアストラもいい感じでしたね。あと、ドカモンセグウェイもちらっとやってました。

 

レイ&レイドラモンVSサクシモンは完全にサクシモンのペース。レイドラモンのハッキングを封じ、えぐいレベルで容赦ない攻撃を仕掛けてきてました。人間であるレイをも殺す勢い……これもデジモンのアニメではなかなかないえぐさでした。某喧嘩番長はぶっ飛ばされても大丈夫かなって妙な安心感があるんですけど、レイの身体能力は一般人ですもん……。

 

しかし、とどめの直前にドガッチモン達が到着! この短時間にたどり着くとは、さすが超検索アプリのアプモンです!

ドガッチモンの双剣かっこいい。

ここでのハルのセリフがまたよかったです。思いがあれば負けないって、ホントそれ。(←ここでうなずく辺り以下略)

ダメージを受けても必死に立ち上がるハル&ドガッチモンに、レイの心も動かされました。

レイドラモンのアプモンチップを受け取り、超アプモン×超アプモンのアプリンクが実現!

サクシモンのフィールドを打ち消し、スピードも攻撃力も段違いでした。かっこいい!!

サクシモンをハッキングして、どうにかはじめの現状をつかんだものの、リヴァイアサンの妨害により居場所等はつかめず。はじめにレイの声が届いただけまだましか。

撃破後、ドガッチモンのチップもアクティブに。次にドガッチモンが出てくる時は直接のアプリアライズが見られそうですね。

更に、メールモンを含むセブンコードアプモン3体のチップも返してもらえました。

サクシモンのチップはミエーヌモンに回収されてました。……知ってる、これヤバいフラグ。

 

次回は久しぶりにクラスメイト達が登場! 勇仁とか本当いつ以来かしら、ってくらい久しぶり。亜衣ちゃんとのドキドキ展開もありそう。

今回の重い展開の口直しらしく、カレンダモンがクリスマスを消しちゃう展開らしいです(笑)えっと、カレンダモンは非リア充なのかな?←

次回も楽しみです!

 

 

(小説全然アップできてなくて、待たれているみなさんには本当に申し訳ないです……。どうにか仕事疲れを溜めないようにと思っていたのですが、むしろ風邪をひいてしまう始末(泣)小説書きたいという意志は十二分にありますので、温かい心でお待ちいただければ幸いです)