アプリモンスターズ第11話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

サイバーアリーナ買ってきましたー。(でも、製品版のタイトルには「サイバーアリーナ」がついてない不思議。紛らわしいから呼び方はサイアリのままでいいですよね(笑))通勤中にやってるので、片手で吊革につかまり、片手で3DSを操作する謎技術が上達しました。
さて、アプモン11話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
 
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
 
第11話「ネットの海にダイブせよ! スーパーハッカ―レイを追え!」
(12/17(土)12:59まで期間限定配信)
(12/17(土)12:59まで第1話~第10話も配信中)
 
では以下、ネタバレ込みでいきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
前回レイにセブンコードアプモン2体を取られてしまったハル達。ガッチモンの検索でも捕捉できないレイの足取りを追うため、一行はネットの海へ行くことに。データで追えないのなら、アプモンによる目撃情報を足で追う、といったところでしょうか。デジタルなんだかアナログなんだか(笑)
ガッチモンのディープサーチではおなじみのネットの海ですが、見た目はまんま海でした(笑)鉄塔が不自然に立ってたりするのはデジタルワールドを思わせます。
ガッチモンはさすがに馴染みらしく、海の家のクックモンとも馴れた様子で話していました。しかし、前回の水着といい今回の海の家やかき氷といい、真冬に遠慮なく夏ネタを放り込んできますね(苦笑)
クックモンによると、レビューモンの島に最近人間が来たらしい、とのこと。サクシモンが流した罠とも知らず、ハル達はレビューモンの島へ出発しました。

ネットの海の水はデータでできているので、普通に息ができるそうです。テイマーズでもそんな話がありましたね。ハルのような泳げない人でも安心!
ネットの海においては、サーバーは島、ネットワーク回線は海流として見られるそうです。分かりやすい解説。

海流に飛び込む時、エリとドカモンが手をつないでたのがかわいかったです。

 

レビューの花はめっちゃ気持ち悪かったです(汗)なにあれ……。

アプリドライヴァー3人は勝手にレビューされてましたね。「アニメキャラっぽい」って、久々にメタネタ放り込んできたなあ(笑)そしてなんだかんだポーズ取ってる3人(笑)

しかし、レイのネタはレビューモンの管轄外らしく逃走。そばに黒いレビューモンもといコソモンがいましたが……色違いは全て「他人の空似」で処理するようです(笑)

表沙汰にできない裏口コミネタならコソモンが、ということでエリの裏口コミネタと交換に。みんなに容赦なく「良い子」のネタを暴露されてました。あの情報、コソモンを通じてネットに広まるんだろうか。

レイはサーフェイスウェブに来て何か探しているようです――が、サクシモンの急襲により事態は急変。

 

このサクシモンもキャラが濃いですね(笑)でも、その五七五は季語がないから俳句じゃなくて川柳だぞ!←細かい

サクシモンの作った碁盤の目のフィールドは、一マスごとに罠のある構造。落ちた先で更に攻撃されるというコンボを食らってました。……飛べばいいとか、多分言っちゃいけない。

一体だけ残ったガッチモンがドガッチモンになって攻撃しましたが、それもワープホールで味方に返される有様。

最後には迫る壁にはさまれた三人。アプリドライヴを渡せば助けると言われますが、全員拒否でした。アプリドライヴがなければアプリアライズできませんし、リヴァイアサンを止めることもできなくなりますからね……。それでも、ここで誰も弱音を吐かないのはすごい。

と、陰で見ていたレイがレイドラモンをアプリアライズ! わざわざ出てきちゃうし、どさくさに紛れて壁を破壊してくれるし、他人を見捨てられない良い子疑惑。

そして、サクシモンを攻撃したことでレイがリヴァイアサン陣営ではないことも判明。

更に、「ハジメ」という人を探していることも判明。しかし、サクシモンは予想より強く逃げられてしまいました。サクシモン、引き際の煽りが上手いなあ(汗)心理を掻き回すだけ掻き回して逃げていきました。

 

レイドラモンによって、「ハジメ」がレイの弟であることも判明。しかもリヴァイアサンにさらわれたそうです。立ち位置がブルーフレアっぽいという意見がありましたが……立ち位置がブルーフレアで行動理由がネネさんという合わせ技でした。

しかし、レイは協力どころかハルのチップを全てもらうなどと言い出す始末。一体どうなることやら。

 

次回予告では、喪服のレイとハジメらしき男の子が出てました。子どもが喪服といえば亡くなったのは親でしょうか。ハジメとレイは髪質と顔つきが違う気もしますが、もしかして実の弟ではないのでしょうか?←色々想像中

ドガッチモンのチップも発動しそうですし、次回も楽しみです!