コップのふちのなんとやら。 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども。仕事が山場を迎えている星流です。さくさく終わらせて趣味にかける時間を確保するのがマイスタイルなのですが、ここ数日は執筆する時間と元気が足りません(泣)
というわけで、場繋ぎ記事です。

さて、某所で話題になっていた「コップのふちのデジモン」があったらいいなという想像。

デジモンを選べば、案外星流でも作れるんじゃないか?
ということで、先日、自分が扱えそうな道具をそろえてやってみました。

材料:紙粘土、水彩絵の具
参考資料:サイスル

サイスルの図鑑で全身像を回転させて見ることができるので活用。あと、サイスルは唯一星流が図鑑をコンプリートしたデジモンゲームなので利便性が高いのです。

で、誰を作るか。
まず初めてなので造形の単純なやつ。そしてコップのふちをがっちりつかんでくれそうなやつ。

ということで。


ツメモンに決定! こやつ以上に単純でがっちりつかめるデジモンはいないでしょう。
サイスルを見ながら紙粘土で造形。ある程度形が定まったら、コップのふちに合わせてポーズを調整。


造形完了。
ここで一旦乾燥させます。

乾いたところで絵の具を使い色つけ。
そして途中で落として触角が片方折れ、慌ててつけ直す

着色が終わったらまた乾かしてかんせ……。




なんか違う(汗)
ツメモンは元々怖いけど、ここまで毒々しい見た目じゃなかったはずだ。

しばし黙考。
「……目の色が濃すぎたな」
絵の具を薄めて塗り直しました。
今度こそ完成!




コップのふちのツメモンです☆



指でしっかりふちをつかんで安定性ばつぐん。
塗り方や色、形その他あらが多いですが、初作品なのでお許しください。

とりあえず、色々作ってみて練習かなあ。
右奥に見えるのは着色前の2作目です。できあがったらまたアップしますね。

ではっ。