す岐阜県土岐市在住
『整理収納deプラス』主宰

整理収納アドバイザー
写真整理アドバイザー
松岡澄映です。


子育てママさん、ワーキングママさんを
整理収納を通してプラスへ導くお手伝いを
したいと思っています。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


先日、らしさコンパスさんの
オンライン座談会に参加しました。


ZOOMのアプリを使って
パソコンやスマホで参加できるので
参加しやすかったです。


座談会のテーマは
『家事について話す』でした。


整理収納は得意&好きだけど、
家事は苦手…
なかなか効率よくできません。
そこを改善しいと思い参加しました。
 

参加された方はらしさコンパスのメンバーの方が2名、他の方が6名の8名。


掃除にしても、頻度や道具は何を使うのかなど、8通りのやり方がありました。
自分がやってきたことは自分にとっては当たり前かもしれないけど、他の人にとっては当たり前ではないという発見!


実家ではこうだったからと、実家での習慣をそのままやっていることが多く、わたしにとって違ういい方法があるのかもしれないと考えさせられました。


これは整理収納でも同じことがあると思いました。
お片づけサポートをしていて、実家に住んでいる時からこうだったからと言われることがあります。
実家での習慣ってすごいですね!


今後は、『家事の整理』をしながら自分に合った方法を見つけていきたいと思います。


1時間半の座談会でしたが、あっという間で楽しい時間でした






最後までお読み頂きありがとうございます。

◆アメトピ掲載記事◆

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村