随分手をつけてない食品 | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

札幌の整理収納アドバイザー
おうちファイリング®️講座考案者きみちかです豚
 

募集中セミナー

 

現在募集中のセミナーはありません。リクエストお待ちしています♪

チェックしてみてね!↓

 

各種セミナーこちら

 

今は?

先日珍しく

食品の整理をしてまいりました。


冷蔵庫というよりパントリー

「昔は食べたんだけどな」


「今はどうですか?」


「食べないわね」


たいてい

【捨てる】がよぎって

「いや、食べます!!」と

おっしゃる方が多いけど


「食べないわね」と。


たまに

【まだいける】がよぎって

「捨てるなら食べます」が多いけど


「食べないわね」と。


しまっていることで

忘れてしまってたけど

わかる所に置いておけば

大丈夫♪とおっしゃる方も


やはり今は好きではなくなった

食材の場合、気持ちがむかないのか

そのまま次回行ったときに

手つかずのままなんてことはざらです。


捨てるぐらいなら

食べる!と答える方にも

そのような結果になることが多いです。


だから今回の

「食べないわね」と

すんなり処分の作業をした

(箱を解体して生ゴミと分けたり)

お客様


今後はもうその食品は

買わないなぁと確信キラキラ


ちゃんともう

未来に向かっておいででした♪


「昔は食べてたんですね。

今はこれが好きなんですね!」


こういうことです口笛


今は?を見つめることが

リバウンドしないことにも

繋がりますね!


理由

溜めた貯めた理由


食べきれないほど

購入していた理由や


食べるのを忘れてしまった理由が

会話の中で出てきます。


それがまた頭の整理になるので

「過去」と「今」を区別して

「未来」はこうしない!に

繫がっていくのだなぁと

しみじみ感じましたウインク


お土産

話は変わりますけど
別のお客様宅


台湾のお土産にいただいたの!
食べてみない?と


カロリー半分こ♪

中はパイナップル

材料がごちゃごちゃ色んなものが

入っていない昔ながらの

素朴なお味でした!


お土産

やはり消え物がいいですね。
食品について
いただき物は

「しまわない」をオススメします。
忘れっぽくない方はいいんですけどね。
普段使わないものって
見えないと忘れてしまいがちだし
普段使わない調味料や
作らないレシピって
時間のない毎日の中では
「また今度にしよう」って
延期しちゃうんですよね。

いただき物は食べないと
捨てちゃうことになると
「悪かったな」と罪悪観か
働いちゃいますよねぇショボーン

だから出しておいて
「旅行楽しかったかなー?」なんて
旅行先で思い出してくれたことに
感謝しながらすぐに使うか、
いただきましょう!!


開催可能な講座メニュー

こちら 

リクエストお待ちしています。

 

下記のLINEから

お気軽にご相談くださいませ。

 

↓下記のラインを追加してくれたら個人でメッセージのやりとりが可能です。セミナーリクエストもここからください\(^o^)/

一斉配信はお顔の見える方に向けた配信内容になっています。希望される方は簡単な自己紹介メッセージをくださいウインク

 
フォローしてね