あーコンビニの方が安かった | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

札幌の整理収納アドバイザー
おうちファイリング®️講座考案者きみちかです豚
 

募集中セミナー

 

おうちファイリング@講座

オンライン3/21(木)

10:00〜15:00

詳細こちら 

 

 

各種セミナーこちら

 

 

法改正

 
4月から土地の相続登記の義務化が
始まるので、親戚からの依頼で
母の戸籍謄本と印鑑証明をとってきました。 

 

 

 
 
なんとなくわざわざ母を連れて
区役所立ち寄りましたが
 
 
 
 
おーっと、母のマイナンバーカードは作ってあるのだから
コンビニでとれば安かった!!
 
&区役所に
わざわざ来る必要なかったじゃーん!!
 

戸籍謄本 

 

あれ、広域交付制度
 
本当は2023年度中にできるようになるって言っていたのに、
ずれたんだね。
 
【戸籍法改正】令和元年5月24日成立
 
 
 
 
 

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00082.html

 

こういう遅れはしれっと遅れて大きなニュースにならない疑問。
 
 
家庭ノート作り講座では
自分で生まれてからの戸籍謄本集めておくと、
残された人に優しいよね。って伝えていたけど、
今まではどうしても遠方の市町村に何枚あるかも
「プライバシー保護のため」
正確には教えてくれない中
(そうすると多めに定額小為替を用意する必要がある)
なかなかそこまではしない方が多い現実。
 
将来的にマイナンバー制度で
添付もしなくて良くなるなら
必要がなくなる行為だが
 
まだ今は添付が亡くなったあとの
手続きには必要なことが多いし
やっておくとすぐに【予期せぬ不幸】
があっても安心。
 
こうして現時点でも
コンピューター化されていない一部の戸籍、除籍は除くという注意書きがある。
 
 

 
ちなみに、私は子供にできるだけ多くの仕事は残したくない。
というより自分の穴を拭けることは拭いておこう!みたいな考えなので、10.15年後、いや20年であっても
この脳みそが更に鈍い感じになってたり、
運転出来なくなっていることを考えると
 
すでに母や義両親、そして自分の分も
揃えてみたりしています。
 
案外、歴史が見えて面白かったですよ☆
 

面倒な作業

 
せっかくマイナンバーカードの普及にここまで力を入れて、行政の仕事を減らそうとしてるのなら、本当に私達の仕事も早く簡単になるようにしていただきたいものです🙏
 

 

 

 

言ってることはかっこいい。

どうしても進行具合が見えてこないから

不安と不信を招くのでは。

 

とはいえ、上が現場の状況は無視して

決めて現場におろすだけで現場で働く人はどこも大変タラー

 

あー世知辛い世の中。

 

情報は取りに行かないと

 

とれない不便な世の中。

法律だけじゃなく

制度というもっとラフな視点のものも

変わっていきますしね。

 

おうちファイリング®講座や

家庭ノート作り講座では

その部分について少しずつ変更を

加えてお伝えしています。

 

おうちファイリング®講座

現在絶賛募集中!

こちら 

 

締切3/11(月)です!

道内の方はこれより少し遅くても郵便物届くかもしれませんが、講座前日が祝日のため、やはり気持ちお早めに〜!!

 

 

 

開催可能な講座メニュー

こちら 

リクエストお待ちしています。

 

下記のLINEから

お気軽にご相談くださいませ。

 

↓下記のラインを追加してくれたら個人でメッセージのやりとりが可能です。セミナーリクエストもここからください\(^o^)/

一斉配信はお顔の見える方に向けた配信内容になっています。希望される方は簡単な自己紹介メッセージをくださいウインク

 
フォローしてね