備蓄と保存条件とおまけのうどん | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

札幌の整理収納アドバイザー
おうちファイリング®️講座考案者きみちかです豚
 

募集中セミナー


現在募集中のセミナーはありません

リクエストお待ちしてます。 

各種セミナーこちら

 

 

各家庭の備蓄


我が家の備蓄は
コロナ渦中であれば
2週間買い物に行けなくてもいいように電球
しかも栄養も色味も考えて!と
実験を繰り返しておりました。

まぁ実際
コロナであれば
普段と食べられるものも変わりますし
近所の方や友人に甘えたり
宅配を使えばなんとでもなる話しですが

地域全体災害にあう
長期間の停電、断水ともなると
1週間ぐらいは各家庭でまかなえるように
意識したいものですよね。

把握


家庭の整理収納も
全部出す=把握から始まります。

食品ストックにおいて
把握するものは
①家族の好みや栄養
②自分が作りやすいメニュー
③食材の特徴
④保存環境や調理環境の想定
など、色々な面を知り
全て踏まえたうえで
答えを出していきます。

例えば先日我が家で買ってきたうどん。
乾麺のうどんはありますが
茹で時間の長さから手軽に作れるものを
定期的に買います。


賞味期限はだいたい1ヶ月半ぐらいなので
スケジュールの中で月に一度うどんを食べようと設定しておくことで食品ロスは回避できます。

うどんメニューは
主に焼きうどんか温かいうどん
それかカレーうどんにします。


この商品の2つの特徴は
『常温保存可』なところです。



スーパーで売ってるものは
だいたい
虫めがね常温
(直射日光、高温、多湿をさける)
虫めがね10度以下
虫めがね4度以下
虫めがね開封後要冷蔵

があります。

キッチン収納


冷蔵庫やキッチン、食品庫の収納を
拝見すると多いのは

常温でいいのに
冷蔵庫を圧迫してるケース。
※もちろん真夏やエアコンのない環境など
環境は判断材料にいれてお伝えしてます。

これはもったいない!

※冷蔵庫に入れたほうがいいのに常温
このパターンも非常に多いのですが
ご本人が『いいの!』と言い切る場合は
無理強いすることはありません。

常にスカスカなら
問題もないけれど
そのバランスが大切で

冷蔵庫のものを腐らせてしまう
探すのに時間がかかってしまう方の場合
冷蔵庫内に限らず、それを今後も家にいれるか、どのぐらいがいいか、何をどこの収納場所にするかを一緒に決めていくことがあります照れ

そして我が家は極力買い物にいかずに
済ませたいので、備蓄を意識してるとはいえ、ストックは「なかったらないでいいや」とはならず。それも「なかったら他のメニューでいい」とパターンとは備蓄内容が変わってきます。

好き嫌いがある家族が多い。
食べたいものを食べたい時にすぐ求めるご家族がいる。など
各家庭条件も様々ですからね〜

でも
『食材の特徴』を知ること
収納を考えるいいヒントになります!

という今日はそんなお話でしたが
近い将来、認知機能が心配だわアセアセ
という場合、無理に習慣を変えないほうがいいのは食材に限らず
ご自宅の収納に関しても同じです〜!!


おまけ

とある日の昼。
仕事ないのに
長女も家にいて
あら、ちゃんと作ろうかなと。


冷凍庫から出したのは
カット済みの
人参
玉ねぎ



これ、豚小間は常にストックがあるので
このラベリング。


豚小間は③まで用意してる

豚ロースカット肉は
常にないので
マステでさっと書いたメモ程度
※ネタにするならキレイに書けば良かった

(豚小間だけだと少なかったので
豚ロースカット肉も使いました) 

自分の作りやすいメニューや家族の嗜好がわかっていると、何をどのぐらいストックしておくと、どのようにストックしておくと日常が楽になるのか答えが見えてきますキラキラ


キャベツとピーマンとなすだけは
生であったのでささっと用意して


たんぱく質足りないから
目玉焼きもトッピング


料理好きだけど
キレイに仕上げられない㊛


食後は珈琲とアレ。
アレよ。アレ。
親のこと言えないぐらい
最近アレアレ言ってる私タラー

あっシュトーレン
※検索せずに思い出せてホッとした(笑)

食品ストック管理セミナーでは
色んな悩みに添えるように
総合的に色々お伝えしています。

家事労力の負担やメニューを考える負担を減らし、栄養と備えに関しても意識したい方にオススメです!

最近開催企画してませんが
来年は開催したいと思います😊

 

開催可能な講座メニュー

こちら 

リクエストお待ちしています。

 

下記のLINEから

お気軽にご相談くださいませ。

 

↓下記のラインを追加してくれたら個人でメッセージのやりとりが可能です。セミナーリクエストもここからください\(^o^)/

一斉配信はお顔の見える方に向けた配信内容になっています。希望される方は簡単な自己紹介メッセージをくださいウインク

 
フォローしてね