小学校の研修会セミナーとパンとカフェと布ナプ | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

今日は厚別区の母校での研修会⤴




約40名ほどの参加者さま

この学校でここまで集まるのはすごい!!らしいとのことで嬉しい限りです。

「子どもの整理力」についての講演は
子どものお片付けをなんとかしたい!という保護者の方が集まってくれることが多いのですが

もっとその前に親が知っておかなければならない基本について考えていただく機会になります。

と、同時に
自立へのゴールに向けて
送り出す側として

ゴールへの道は
決して親が思う完璧な毎日ではなくて
子どもそれぞれの考え方や個性によって
何本もあります。

それを知っていくだけで

あ、あれ

なんだか

ストレス

までも減る感じ?!

先日セミナーをした学校さまから
お手紙が届き、学んだ視点でお子さまと向き合ってみたところ


子どもが自分で
考えて


分けていった!!


そして、片付け
その整理した作業が

「なんだか楽しい」って
イキイキしていたそうです。

出来るんだよー!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

夏のプリント整理レッスンもそうでした。
子どもが出来ないと思ってたプリント
きちんと分けられるし

親が思うより
意外といらないと思ってたんだー!


ってわかったり⤴⤴⤴


どれもこれも
講座を聞いて実践してくれたり

お子さんと講座に来てくれたからウインク




私の母校にて
ここにお子さんが通ってる
あみぱんさん
さとうしきリンパケアのめぐちゃん
さとうしきリンパケア&耳つぼジュエリーえっちゃん
記念撮影❤





あみぱんさんからもらったパンは
すぐさま次女が目をつけ
「待って~」と写真を撮りました(笑)

私は12月のシュトレン作りに行くんだ♪


そうそう帰りにはね❤


さとうしきリンパケアのめぐちゃんち
ユメキットランチいただきました!!

さらに




幼稚園ママ友時代からの友達
布ナプのみきちゃの自宅を通り
車まで出て来てもらって
布ナプGETしてきました!!

充実の金曜日~❤❤❤





来年は研修会にPTAに!と
気になってる方は連絡くださいね!

毒舌トーク込みで伺います(笑)

 

募集中 年内最後 第10回占い×整理収納講座

11月30日(水) 札幌エルプラザ 託児あり 詳細はこちら★

 

募集中 おうちファイリング®講座 IN[大谷地

12月8日(木) スミタス IN大谷地 詳細はこちら★

 

幸せ舞い込む整理収納セミナー

12月15日(木) 14時~15時半 詳細はこちら★

 

2級生も3級生も歓迎☆整理収納アドバイザー交流会IN札幌

 

12月10日(土)午前14時~17時 交流会参加費1000円 別途飲み会  

詳細はこちら☆

 

第4回あこちかコラボセミナー クリスマス特別バージョン

 

12月21日(水)午前10時~ セミナー&クリスマスランチ 参加費10000円

※クリスマスランチはホテルの豪華版を検討してます

詳細はこちら★

 

残2組 親子で参加!子どもプリント整理レッスン

12月27日(火) 10時~11時半 札幌エルプラザ 研修室3 

参加費 親子1組3500円 (1人お子様追加で+1000円)

詳細はこちら★