窓の失敗 これからおうちが欲しい方へ | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

台風が北海道に!

部屋はほぼ閉めきり
湿度で片頭痛になってきましたタラー

注文住宅を建てる時に失敗したのは
窓です。

多分このブログの最初の方にも書いていたけど5年以上も前なので
再度お話すると

今はだいたい横に押し出し開く窓が
設計されてきます。(滑り出し窓)





我が家はリビングと寝室だけ昔ながらの引き違い窓

これだとこれだけ開けていても
雨は入ってきません⏬
(網戸の枠の分だけ開けてます





トイレだけこれなんだけど⏬
よっほど変な風がない限り
雨は入ってこないんだよねぇ。




洗濯物を干す場所はこれにしとけば良かった!

一階は夜防犯上閉めきるけど
基礎の高い部分なら
この窓を高い位置に設計すれば良かった

子どもたちの寝室は全て雨が入る窓なのだけど、ベットを配置する予定の窓は急な雨にも大丈夫にしておきたかった

設計する方も営業さんも
住んでないからわからない
昼間家にいる主婦の使い方などは
わからないと言ったことがありますし

どの窓なら大量仕入れで安く出せるから
押そう!なんてものがあったりするから

知らなきゃ損!損!

さて、残りの残務をやることにしよう
と、その前に




自分用ラブラブ



整理収納アドバイザー2級認定講座平日コース募集中

日程 2016年8月30日(火)&31日(水)
時間 両日10時~13時半詳細はこちらから☆


おうちファイリング®講座 募集中

2日程告知しました。

日程 8月25日(木)大谷地 

9月8日(木)札幌市民ホール

どちらか都合つくといいな~詳細はこちら★


占い×整理収納講座 募集中

日程 2016年9月2日(金)

時間 10時~12時 場所 札幌エルプラザ
詳細はこちら★