使わないことがもったいない物 | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

お客さまとLINEで話していて
ピンときた話題でいきます!

⏬⏬⏬

もったいないから。

お客さま宅で使われてないものを
手にとると
物が「手にとってもらえた!」と
喜びます❤

それで
「これ使いませんか?」
と声をかけさせてもらうのですが

「もったいなくて」と返答がよくあるのですが

物は使ってなんぼ。

=使ってもらうために生まれてきたのですから、使ってあげようじゃございませんか!







子どもたちが小さいから
使わない物もあると思いますが

幼児の時から陶器のお茶碗でご飯をいただく

我が家もコップを割ったりお茶碗を割ったりしたことがあります。

危ないから。

でも怪我をしたことはありません。
きちんと目の前に私がいますから。

こぼしたら、拭いて後処理をさせる。

こぼす=面倒だな

そう子どもが感じると気を付けるようになります。

※後処理を全てやってあげないことがポイント

お茶碗を割ります

掃除の大変そうな様子を見ます。

その他に
お茶碗を買うときに金額を伝える
お気に入りを買う

お茶碗を大切に扱うようになります。







大人になると

自分にはもったいない。
いただきものだから。
新しいから。

そんな風に
使わない物への感情を
いだくようですが

使ってやってくれー!
ベスト5
(きみちかが、訪問したときに多いもの)


5位  高かった服や靴
       値段の分使った方がお得よ!物はいつか傷つくから使ったあとにありがとう!って手入れしましょ


4位  化粧品サンプル
         もったいないわけじゃないのかもしれないけど、いつかなんて言ってたら忘れちゃうよね。これいい!って思った時には廃盤だったりもする。潔く試供品使いきったら、今の化粧品を買うサイクルが遅くなって経済的。でも、だいたいみんなとっておいたわりに捨てちゃうんだよね。それなら最初から捨てたり活用する友達にあげよう!

3位  可愛い文房具(メモや便箋、シール)
        これ、文具好きには使えないのかもしれないけど、それなら「趣味」とか箱を決めて集めていく。使うと思ってるものはどんどん使おう!目的が自分を喜ばせる為か
相手を喜ばせる為かはっきりするだけでも変わってくるね?!

2位  頂き物の寝具
        (タオルケット、綿毛布など)
ほんとほんと、どーぞ自分にいいもの使ってください!!取り替え年数聞いたら、そんなにストックしていても一生使いきれないじゃない!!ってこともあります。
年輩の方こそ、自分にいいものを使うことを恐縮しますが、正直残りの生きてる年数ぐらい自分に贅沢させてあげてほしいラブラブ


そして!!!


もったいぶるな?!

スクロールしなくても
文字が見えてる??




え?そんなこと言わずに。。。


1位  頂き物の高級な食器

割れるの怖がってしまってたら
贈った人の気持ちが台無し!!

これも自分にいいもの使っていいんだ!ってGOサインだしちゃおうよ!!

※ただし、金ぶちの皿はレンジ使えないから本当に人気がなくて、もらったから捨てにくいランキングかなぁ


まぁ、もっとも
好みじゃない場合は
リサイクルに出すか
欲しい方にあげちゃおう!

※ただし、私も昔、引出物で主人に
「すぐに出さないでくれ」と言われる物がありました。リサイクルに出すと遭遇してしまったらどうするんだ!!と言うご心配の方は時期を見合わせるか、やはり喜んで使ってくれる方に差し上げましょう。

この編の感情への対応はお会いしましたときに色々お話しさせていただきますね爆笑

以上、しまいこんでおくなら
大切に使ってほしいというお話でしたウインク



開講決定しております!
整理収納アドバイザー2級認定講座平日2日に分けたコース

お待ちしてますチュー



もっと暮らしを楽に楽しく
自分を好きになる

人生良かったと○つけよ!


整理収納アドバイザー2級認定講座平日コース募集中

日程 2016年8月30日(火)&31日(水)
時間 両日10時~13時半詳細はこちらから☆

おうちファイリング®講座 募集中

2日程告知しました。

日程 8月25日(木)大谷地 

9月8日(木)札幌市民ホール

どちらか都合つくといいな~詳細はこちら★


占い×整理収納講座 募集中

日程 2016年9月2日(金)

時間 10時~12時 場所 札幌エルプラザ
詳細はこちら★