黒帯 | 誠輪館 柏原支部のブログ

誠輪館 柏原支部のブログ

柏原支部の様子を綴ってます。

こんにちは。

3月9日(土)誠輪館 白鷺教室で、昇級昇段審査会が行われました。

 

 

柏原支部から19名の子供たちが審査に挑みました。

みんな素晴らしい審査内容でしたが、何と言っても今回は昇段審査10人組手に挑戦したこの3名!

祐翔(写真左)瑛心(写真中央)昴(写真右)です。

少年部の10人組手と言えど、けして甘くない10人組手!

3名共に見事完遂!

柏原支部に18人目の黒帯が誕生しました。

幼少期に空手でも習わすか!?と思われる親御さんは沢山居られるとおもいます。

まぁ空手に関わらずですが、親御さんが若いときに経験したことの有る習い事だったり、未知の世界の習い事だったり。

様々ですが、習い事にはABCクラスだったり、初級 中級 上級に分かれていたり。

習い事を始めて、お子さんも幼年から小学生になり中学生になりで、成長して行きます。

成長に伴い友達が◯◯を始めた。又親御さんが◯◯にすれば良かった。

など環境が変わって行きます。

続けていれば夏の暑い日、雨の日、風の日、習い事の前に『宿題しない』『御飯食べない』『用意が出来てない』『寝てしまっていた』など、様々な事が起きます。

2人目3人目のベテランの親御さんでも『イラッ』とするでしょう。

これが初めてのお子さんなら、親御さんもアタフタしますよね。

空手が凄いわけじゃない!格闘技じゃ無くても!もっと他に!と考える事もあるでしょう。

何事も初めた頃の思い!野球やサッカー他、団体競技ならレギュラーメンバーに選ばれたい、選抜メンバーに選ばれたいと夢を持ちますし、空手も何時かは黒帯になってほしい!黒帯になるんだ!

キックボクシングならチャンピオンになるんだ!を思い描くと思います。

どの競技もスポーツも素晴らしいです。

親や子供達に感動を与えます。

私が思うのは、大切なお子さんに物事を成就させ『達成感』と言う事を経験させて上げる事だと思います。

お子さんが黒帯になった瞬間!親御さんも一緒に頑張った証!親子で黒帯です。

空手なら茶帯なる頃が中学生に進学、中学生なら高校へ向けて受験の準備。

ここであきらめる親御さんが本当に多いです。

あと一歩だったのに!茶帯と黒帯では雲泥の差があるのに........

茶帯なら『へぇ~』ですが、黒帯なら『スゲェ』です。

世界中どこに行っても黒帯は黒帯。

辞めると決断して報告されれば、私の答えは「そうですか」です。

でも辞めようと思う相談なら、提案も出来るし受験の間『休会』と言う選択肢もあります。

今まで何年のキャリアを積み上げて来たのだろう?と、私は思います。

空手は続けていれば必ず黒帯になれます。

経験がお子さんを強くし黒帯に導いてくれます。

私達が責任をもって指導させていただきます。

中上級審査。

初級審査。

俺と瑛心

俺と祐翔

瑛心、帯と賞状授与

祐翔、帯と賞状授与

昴、帯と賞状授与。

『強くなるって凄い事!みんな強くなれ!』

誠輪館 本部ホームページ

誠輪館 柏原支部ホームページ

誠輪館 柏原支部Facebook!

NJKF ホームページ

DEEP☆KICKホームページ

RISEホームページ

NEXT☆LEVELホームページ

NPO法人全日本グローブ空手道連盟