今でしょ!衣類断捨離チャンス | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

ここ数日暖かさが安定してきました。

私もボチボチ衣替えをしてます。

衣替えは 一気 よりは ボチボチ派です。

 

ハンガーにかける服は少ないので衣替えの必要はなし

衣類の入れ替えというより、真冬の服(ダウン類、ウール類)の洗濯やクリーニングへ出す作業がメインです。

 

そして衣替えの時こそ、自分の服のラインナップや消耗具合を確認できる断捨離のチャンスです。

 

ユニクロリサイクルに一袋出しました。

先日旅行でパジャマと冬の白ボトム1枚捨ててきました。

春夏の衣類を出してみた時、あらら、やっぱりこれ着たくない、シミついてる、消耗しすぎ、などで3枚捨てました。

 

 

ビームスの袋に入ってますが、ユニクロの衣類

 

衣類収納は不織布袋(アストロ)を愛用してます

 

冬コート類は

ダウン4枚

トレンチコート2枚

スプリングコート(クリーニング中)