クリスマスツリー飾りました | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

グルニエ(屋根裏収納)からツリー(高さ170㎝スリムタイプです)を下ろし飾りました!

 

まだ今は何の問題もなく出来る作業ですが、5~10年後はこちらを処分してコンパクトなモノに変えなくてはならないかしら??

 

 

リビングの飾り棚もクリスマス週間!

 

オーナメントはIKEAや雑貨屋さんで買ったものがほとんどですが、海外旅行の時に買ったもの、友達が旅行のお土産でくれたものなども多く、飾りながら、当時のことを思い出したり、友達の顔が浮かんだり、楽しい飾り付けの時間を過ごすことができました。

上矢印

34年前4歳の娘とローテンブルグのクリスマスショップで購入したバイオリン(娘)とチェロ(私)を弾く天使のオーナメント

image

上矢印

何年か前娘夫婦が12月にドイツを旅行しクリスマスマーケットで買ってきてくれたオーナメント

 

上矢印

8年前くらい、こちらはフィンランドヘルシンキで購入

 

上矢印

夫がアメリカ出張の時のお土産、25年位前

 

上矢印

10年位前、クロアチア旅行の時の時購入のハート。クッキー生地(小麦粉)でできているとか。。

 

上矢印

娘のバイオリンの先生だった方からいただいたロンドンのお土産

 

上矢印

友達からのプレゼント、オーストラリアですね!コアラとカンガルー

 

上矢印

2017 年ザルツブルグで買ったらしい。。メモしてる!

 

上矢印

こちらは多分2015年ベルリンで買いました