布巾煮洗い | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

 

ドンキのオキシシャイニーを使ってIKEAのキッチンクロスを煮洗いしました。

 

 

以前は煮洗いする手間をかける前に、小さく切ってウエス(ボロ布)にしてましたが、小さな暮らしにシフトしてからは、手間をかけても長く使おう!の精神で、何度か蘇えらせて穴があくまで使います

 

 

圧力鍋として登場することは年1くらい。。うちにある一番大きな鍋です。
ドンキで1000円ほどで購入したオキシシャイン(酸素系漂白剤) これと液体洗濯石鹸で数分煮ます。染み付いた汚れがきれいに落ちます。