旅行のおとも〜その3〜 | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

45日間の世界一周旅行、前半の半月は冬のエリアを旅行しました。

後半の夏のエリアにはお荷物になるだけなので、冬衣類選びは慎重に。。

お助けアイテムはユニクロでした。

 

1)ダウンコート、ライトダウンベスト

このふたつの組み合わせでアウターはほとんどオーケー

 

2)ヒートテック

黒タートル、黒レギンス、黒タイツ

 

3)しまむらの

裏地あったかパンツ(ちょっとかさばりましたが、足モノの冷えとは無縁ですごせました。)

 

4)大きめ厚めのパシュミナストール(ブルー)

ニット帽をもっていかなかったけど、あたまにかぶるように巻いて防寒

 

5)ユニクロの黒ロングカーディガン

薄手の夏用なのですが、冬の地域でも夏の地域でも役立つすぐれものでした

 

6)ジャージワンピース

オペラやタンゴショー、カーディガン、あとアクセサリーでなんとか間に合わせました!

 

7)すべて地味系でそろえたので、バッグだけルートートのショッキングピンクです

夏のエリアの街歩きには暑苦しくて使えませんでしたが、飛行機での移動の時はずっと機内持ち込みバッグとして利用しました

 

 

他 黒綿ロングタートル、手袋、ウール靴下などを持って行きましたが、ユニクロのヒートテックと黒綿ロングタートルと冬の靴下は 冬の地域が終わった時捨てました。(今シーズンで終わってもよいと思っていた品々でしたので。。)そして荷物を少し軽くして夏のエリアに移動しました。夏エリアでは冬のこれらの服は中サイズトランクの1/4位を占めました。ユニクロのダウンが小さくなることに本当感動しました!!