新居公開(前半) | ”整理収納のススメ” 株式会社ナイリ 内藤理恵子

”整理収納のススメ” 株式会社ナイリ 内藤理恵子

東京・神奈川・埼玉・千葉
整理収納アドバイザーによる整理収納サポートサービス専門会社
株式会社ナイリ

こんばんわ。
鼻かぜをこじらせてしまい、急性副鼻腔炎になっているナイリです。
鼻水は大分治まってきたけど、歩くと上の奥歯が痛いんです!
どうやら膿が神経を圧迫して、歯痛に繋がっているようです。。。

さて、今年に入り、急遽引越すことにし、引っ越す目的を考えると、このマンションしかないというマンションが3棟ありました。
不動産屋に入って聞いてみると、たった今、1棟の物件に空きが出た所だと。そこは分譲マンションだから賃貸物件もそれほどあるわけではないのに、超絶妙なタイミングですぐさま見に行き、即決!

決めたのはいいけど、今、一番忙しい時期で、休みが週に1日取るのがやっとの状態。
荷造りはもちろん、家具の配置も収納場所もかなり大雑把な引越しでした。

しかも、引っ越す場所は築30年なので、いろんな所のサイズが今時ではなく、引っ越してみたら高さが・・・、広さが・・・、奥行きが・・・など違いあり。

それでも、家の間取りというものは行動動線を考えて作られているわけですから、収納場所も適材適所にあるはずなので(まれに良くわからない収納がある家もありますが)、そこに収納していけば片付いていきます。

4人家族で段ボール60個。
結構多い?とは思いましたが、引越しのその日のうちに57個は開けて、収納できました。
(残り3個は夫の本)


新居だからと特に買い足した物はなく、あるものまんまなので、前の家と殆ど変らないのですが、新居の画像を公開!

【リビング】
Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川

Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川

【キッチン】
$Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川

$Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川

【キッチンの収納】

上の棚。持っている100均のカゴで収納。
かなり高さがあるので、上の方は脚立がないと届きません。だから使用頻度が低い物が収納してあります。
手の届く所には、普段使用している食器。
奥はコの字ラックを使って、手前をどかさなくても取りやすいようにします。

Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川

【シンク下、コンロ下】

シンク下には、ザルや洗剤、タライなどの水周りで使うモノを置きます。
コンロ下にはコンロで使うモノを置きます。
それ以外は、重いお皿や調理器具、大きい油や醤油など調味料を置きます。

Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川
Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川


【和室】
以前の家は和室を洋室に変えたのと、リビングと続いてて、引き戸で部屋を区切るタイプだったので、ほぼ2LDKな状態で生活していました。
新居は和室がしっかり1部屋として区切られているので、1部屋増えたように感じます。

$Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川

$Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川

押入れは、前の家より高さが低く、奥行きが深いタイプでしたが、持っている収納でほぼ同じような感じに収納しました。

$Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川


【洗面所】

$Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川

洗面所が、やはり築30年を物語っていました。
洗濯機を置くスペースが横に長い。これは二層式だったからなんでしょうね。

洗面所横に棚があり、奥行きが狭いので扉を外してしまってカゴで収納。
100均カゴが丸見え状態なのが気になりますが、とりあえず今は良しとしましょう。
(基本100均のカゴは収納の中で使いたく、見える所には使用したくない派です)

$Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川

棚の下には不思議なスペースがありました。

$Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川

パカッと台が上がるんですよ。
$Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川

カゴを置く場所らしいのですが、洗濯機置き場が横に広いため、カゴは洗濯機横に置けてしまうんですよね。

どうにかうまく使えないか考え、下にコの字ラックを置いてその上にバスタオルとフェイスタオルを置くことにしました。これなら子どもでも取りやすく、大人も難なく取り出せる。余った3段ケースがあったので、その中に使用頻度の低い小さいものを入れ、奥にはさらに使用頻度の低い大きいモノを直に置き、横から手を伸ばして取り出せないが上の台をあげれば難なく取り出せる。
ん~、我ながら良く考えたものだと自画自賛。
まあ、物が少なければこんな所何も置かないのが一番良いのですけどね・・・。


洗面台下は掃除用具と
$Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川


子どもの下着とパジャマ。
これは、今回子ども自ら、お風呂場に下着とパジャマを置いてくれというリクエストがあったので、手が届く場所で考えるとここしかなく、コの字ラックとカゴを駆使しての収納になりました。

$Office NaiRy  整理収納アドバイザー 東京・神奈川


とりあえず、主な場所の収納を公開させて頂きました。
続いて、玄関、寝室、まだある不思議な空間を公開していきま~す。