”整理収納のススメ” オフィスナイリスタッフブログ

”整理収納のススメ” オフィスナイリスタッフブログ

東京・神奈川・埼玉
整理収納アドバイザーによる整理収納サポートサービス専門
オフィスナイリ

2016年10月から
オフィスナイリのスタッフが綴るブログに変更しました。




整理収納アドバイザーによる整理収納サポートサービス専門

オフィスナイリホームページ
  http://nairy.biz


サービスエリア
【東京都】
23区・狛江市・稲城市・調布市・府中市・町田市・立川市・多摩市・国分寺市・三鷹市・日野市
【神奈川県】
川崎市・横浜市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・綾瀬市・大和市・座間市・海老名市・相模原市
【埼玉県】
さいたま市・所沢市(一部エリア外があるため、お問い合わせください)

テーマ:

アシスタントリーダーの江村です。


子どもがプロ野球好きで、ユニホームを何枚か持っています。
ユニホームの生地は畳んでも崩れやすく子供が扱いにくいので、

1枚ずつ100均のA4ステーショナリーケースに収納しています。



ケースには、背番号が見えるように畳んで入れるとお目当ての選手が探しやすいですひらめき電球

 

 

観戦に行く時も、このまま鞄にしまえばグチャグチャにならずに便利ですキラキラ


テーマ:
オフィスナイリの内藤です。
今年は家族と世界遺産巡りをしようと決め、3月に京都・奈良へ、8月に広島へ行ってきました。

広島の厳島神社の近くにホテルを予約したのですが、そのホテルがとっても良かった。
子どもたちが
「この部屋ごと欲しい」
と言ったんですが、私も!
家具も全部素敵でした。




次は北海道の予定。

支部リーダーの清水さんのインスタのフォロワーが、なんとキラキラ2万人越えキラキラ

1万人越えでも凄いのにその倍とは素晴らしい拍手

彼女のアイデアは、

プチストレスがちょっとしたアイデアで解決!
簡単に真似できる!
しかも100均のアイテムで!
無印、ニトリ、IKEAの定番商品の使い方あれこれひらめき電球

素晴らしいアイデア満載で私も参考にさせていただいてます👍

ぜひご覧ください




テーマ:

支部リーダーの清水幸子です。


小さなお子さまがいるご家庭でよく質問されるのがジグソーパズルの収納。



ジグソーパズルの収納のコツは、

①100円ショップのファスナーケースに入れる

ピースの裏とパズルの土台に同じ色のシールを貼ることです。


100円ショップのファスナーケースなら、完成していない状態のパズルでもケースに入れてOK!!

チャックが閉まるのでパズルを紛失する心配がなく、片付けが楽になります。

立てて収納しても安心です。


ピースの裏とパズルの土台に同じ色のシールを貼る理由は、似たようなパズルのピースが混ざってしまってもすぐに他の土台のパズルだと分かるから。

同じキャラクターのパズルを見分けるのは大変ですが、シールの色を見れば一目瞭然です。





テーマ:

アシスタントリーダーの江村です。

オフィスナイリでは、お客様宅を訪問する際の事前準備として、その地域のごみ分別を調べるようにしていますひらめき電球
例えば、靴1つをとっても可燃ごみの地域と不燃ごみの地域があったりと、自治体によって分別が異なります。
なるべく覚えていくようにしているのですが、特にごみ袋が有料の地域は分別が細かく大変です。
そんな時に便利なのが、ごみ分別アプリです。

                    

検索キーワードを入れると分別を教えてくれます。
作業中に迷った時は、これで即座に解決です!

オフィスナイリ代表の内藤です。

 

本日整理収納アドバイザー10周年の仲間が集まるイベントがありました。

私も10周年も迎える一人として前に立たせて頂きました!

 

業界での有名人がたくさん!

 

収納王子ことコジマジックさんとは何年ぶりの写真かな?!

大熊千賀さんも伊藤朋美さんも大活躍!

 

中山真由美さんとは初めましてでした!とても明るく優しい方でした。

西口理恵子さんは、相変わらず美人&セレブオーラが凄くかわいい方です。

鈴木奈保子さんはイベントの時にいつもお会いするので、実は一番会ってる?!

吉川永里子さんが、今回の主催者で、司会もしてくださり、こうしてみな集まれたのも永里子さんのおかげです。

 

木村さおりさんとは、実は4年前?5年前お会いしていたそうで

覚えてくださって声かけてくれました!

大野里美さんとは、お会いするのは2回目?3回目?

でも、昔から会ってるかのようなほっとする存在です。

 

インブルームの伊坪さんとも初めましてで、お仕事の話をさせて頂きました。

まだまだ多くの方とお話させて頂きましたが、写真がない!

残念。

 

資格取得した当初はよくイベントに参加していましたが、

ある時から足が遠のき、昨年のコンペをきっかけに

また参加させて頂く機会が増えました。

 

今年はフォーラムも行こうかなと思ってます。

 

 

 

オフィスナイリ代表の内藤です。

 

5年くらい前?!に、とある会社で新婚さんへの整理収納レクチャーという企画が上がったことがありました。

ここ最近、その企画をもう一度練り直して形にしようかという思いが強くなりました。

 

というのも、お客様の離婚相談が多いこと多いこと。

整理収納アドバイザーって物の片付けをお手伝いすることだけが仕事ではないんですよね。

結局、心や頭の中を整えないと、物も片付きません。

 

ただ、片付けが原因で離婚になっているお宅というのは、

お互いに都合の悪い事を押し付け合い、お互いのせいにし合います。

もっと話し合ってルールを決めておけばこんなことにならなかったのに・・・というようなことも非常に多いです。

 

後は、マンション→戸建てに引っ越した場合に起きる問題。

動線が大きく変わるので、それまで問題がなかった家族が不仲になるというのもあるあるです。

 

そもそも、そんなこと「知らなかった」というのが皆さんが口をそろえて言うことです。

 

そうならないためにも、そうなった後でもすぐに修復できるように、

第三者が入って、お互いの妥協点を探し、ルールを作る。

せっかく築き上げてきた物を、お互いに壊したくないという気持ちがあるなら修復は十分可能です。

 

結婚、引っ越し、出産などライフスタイルの変化の際に片付けと共に

家族間の思いの足並みを揃えることが、平和な家族を作ることに繋がると強く思います。

 

昨日も今日も暑いです。

みなさん、水分補給しながら片付けしましょうね!

支部リーダーの清水幸子です。

 

生活情報サイト『ESSE-online(エッセオンライン)』で、100円ショップの「アルミ名刺入れ活用法」の記事を掲載していただきました。

 

お時間があればのぞいていただけると嬉しいです。

https://esse-online.jp/120841

 

 

インスタグラム@oheyasukkiriは毎日更新中。

オフィスナイリ代表の内藤です。
 
先日ご案内いたしましたイベントに、なんと
コジマジックこと、小島弘章さんが参加してくださることになりましたキラキラ
 
資格の有無関係なく、参加できるイベントです。
ぜひぜひご参加ください。
 
 
 
ーーーー以下 吉川永里子さんの文を添付ーー-
 
片づけ業界を引っ張る、10名の整理収納アドバイザーが一堂に会す‼️
豪華イベントを開催しますっ✨
.
整理収納アドバイザーを10年続けてきた私達の言葉
〜10名によるパネルディスカッション&交流会〜
.
2008年に整理収納アドバイザー1級を取得し、これまで10年間にわたり活動してきた10名のベテランアドバイザーを全国から迎えます。
.
整理収納片づけに興味がある、すべての人にぜひお越し頂きたいスペシャルなイベントです❣️
 
.
【登壇アドバイザー】※順不同
西口理恵子(大阪3期・2級認定講師)
@riekonishiguchi 
中山真由美(東京13期・2級認定講師)
@mayumi.inbloom 
藤田郁子(福岡1期・2級認定講師)
@kurasisomurie 
松田妙子(仙台2期・1級認定講師)
熊谷一子(東京14期・1級認定講師)
@ichikokumagai 
伊藤朋美(東京12期・2級認定講師)
内藤理恵子(静岡1期)
伊藤寛子(東京13期)
鈴木奈保子(東京13期・2級認定講師)
@naopitta 
吉川永里子(東京13期・1級認定講師)
.
.
【コンテンツ】
●10周年アドバイザー10名によるパネルディスカッション
●参加アドバイザーからの質疑応答タイム
●交流ランチ会
●登壇アドバイザーによる書籍販売
.
.
【日時・会場】
2018年7月3日(火)11時30分〜14時30分
.
アリスアクアガーデン品川
東京都港区港南2- 16-5 三菱重工ビル グランパサージュII 3F.
.
.
【会費・お支払】
お一人様 6,000円(ビュッフェ、フリードリンク)
※事前振込をお願いいたします
.
【お申込み・詳細】
URLのお申込みフォームより送信ください。
.
.
.
一般の方も、アドバイザー資格をお持ちの方も、たくさんのご参加お待ちしております🎶

テーマ:
本部リーダーの北島奈穂子です。

今まで白い食器棚シートを敷いていましたが、ニトリの抗菌すべり止めシートに敷き替えました。


好きなサイズにカットでき、食器棚や引き出しを傷から守ってくれます。
抗菌加工で手洗いもできるらしい。

我が家で使用したのは
35×180㎝のロールを2つ。
他にも
46×180㎝サイズがあるので、食器棚や使用するところのサイズに合わせて購入するといいと思います。

IKEAにも似た商品がありますが、こちら商品のほうがやわらかいのでカットしやすく、棚にフィットしやすかったです。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス