料理教室 | ”整理収納のススメ” 株式会社ナイリ 内藤理恵子

”整理収納のススメ” 株式会社ナイリ 内藤理恵子

東京・神奈川・埼玉・千葉
整理収納アドバイザーによる整理収納サポートサービス専門会社
株式会社ナイリ

今日も朝からボケボケ。


・新しく牛乳を開けたら、既に開いてる牛乳があった


これは皆さんよくやると言いますね。


・ブリタのカートリッジ交換日付が12月24日になっていたので、交換しようと新しいカートリッジの袋を開けてからもう1度見たら、2月24日だった。


新しい方をセットする前に気がついて良かったわ。


・麦茶を作って、収納してある容器に入れようとしたら、既に容器の中に麦茶が入っていた


意味わかります?

麦茶を入れる容器がしまってある場所に、既に麦茶が入っている容器が収納されていたということです。

前回作った時に、冷蔵庫にいれず、しまってしまったということですよガックリ



毎日、ボケボケ日記になってますね・・・



さて今日は4ヶ月ぶりの料理教室でした。


本日のメニューは


☆海老とズッキーニのサラダ風

☆手打ちショートパスタ(ルッコラと唐辛子のトマトソース)

☆いわしのシチリア風オーブン焼き

☆レモンのタルト ソレント風

☆サラダ


です。


整理収納アドバイザー NaiRiのストレス解消 お片付け!-料理教室4


イワシは、具をのせてクルクルと巻いて爪楊枝に刺し、オーブンで焼くという料理。


普段、魚料理は焼くか煮るのみなので、新鮮でした!

(でも実は魚が苦手なので、再現は・・・)


手打ちショートパスタは、パスタマシンを使わず、手でパスタを作りました。

これまた、初めての体験で、面白かったです。

(これはセモリナ粉が手に入れば作るかな)


海老とズッキーニは海老アレルギーのためズッキーニのみ頂きました。

(これは超簡単でした)

ズッキーニも、料理教室で習わないと普段使わないので、勉強になります。


レモンのタルトは、写真を撮り忘れてしまいありませんが、大人向けの酸味の効いたタルトです。

レモンが好きなので、これはぜひ今後も作りたい!


でも、タルト用の型を買ってこなくちゃつくれないうえ~ん



久しぶりにお料理を習って、やっぱり本を見てやるのと実際に習うのとは全然違うということを実感します。


間違えた時はこうしたらよいとか、代用できるものとか、固さ、大きさなど、細かな点を知ることができます。


片付けも同じですよ。

本を読んでやるのと、実際教えてもらいながらやるのとは、全然違うと言います。

痒いところに手が届くというか、疑問点がすぐに解決できるんです。


ですので、本を読んでも片付けられない方、ぜひナイリまでご連絡下さい笑



さて、次回の料理教室は


2月16日(火)

10:15~13:30


     ★Menu★


前  菜 : ブロッコリーのキッシュ

プ リ モ : スパゲッティ ソレント風

セコンド : 豚肉とレンズ豆の煮込み

ドルチェ : リンゴの田舎風ケーキ


※パン、サラダ、ワイン、エスプレッソ or カプチーノ付


お楽しみに♪