ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

これって旅行あるある?夫婦円満のための〈モヤもやもやイラ〉解消法

 





50代からのセカンドステージを
自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために
このブログを発信しています

これからはあなた自身のために、
自分らしく輝く毎日を
過ごしませんか?


今日も日常の中で
ふと気づいたことや新しい発見を
シェアしながら
あなたの人生を豊かにするヒントを
お届けします🍀
 

 


stand.fm 《晴麗のほんわかchannel》

始めました~気づき

噛みまくりの音声をぜひお聞き下さい笑

ブログの終わりにご案内がありますイエローハーツ


 

 

先日、夫との3日間の旅行に出かけましたウインク

 

 

 

旅先での楽しい思い出が増える一方で、

時には小さな〈モヤもやもやイラ〉も

つきものですキョロキョロ

 

 

 

たまにはぶつかることもあるのが

夫婦の旅行笑

 

 

 

とはいえ、

〈モヤもやもやイラ〉を解消して

円満に旅行を楽しむためのヒケツ

知っているのと いないのとでは

大切な時間の過ごし方が

変わってきますウインク

 

 

 

今回は、

喧嘩を回避するちょっとしたコツ

お伝えしますねウインク 

(すべて実体験に基づくものですもやもや

 

 

 

 

 

 

 

あなたもこんな経験したことがありますか?

 

1.出発時間が決まっているのに出る時間が合わない、または決まらない…不安

  

2.せっかく行くのだから、計画通りに周りたい派と、その場その場のお楽しみを見つけて過ごしたい派の間で折り合いがつけにくい…不安

 

3.そもそも行きたい場所、見たい場所が違う

 

4.荷物の問題

 

5.最終的に「なんでもいいよ」と言われる

 

 

 

どうですか?

これらは私がよく経験する旅行中の

〈モヤもやもやイラ〉のパターンです笑

 

 

 

それでは、具体的に一つずつ見ていきますね~ウインク

 

1.出発時間のズレ

 

これは基本的な時間の捉え方がそもそも

違うことが原因ですえー

 

 

 

目的地までの時間の見積もり方

渋滞や交通機関の遅れを考慮する・しない

余裕を持ったスケジュール管理

 

 

 

私は予測不能な状況にも対応できるよう、

基本早め早めの行動を好むタイプなのですが、、、

 

 

 

夫は最短ルートを求める傾向があります。

そのため、旅行前にリラックスした雰囲気で

話し合いをして、2人にとって理想的なスケジュールを共有しておくことが大切です上差し

 

 

 

こんなことからすでに旅行前から

〈モラもやもやイラ〉はスタートしているけど・・・キョロキョロ

 

 

 

「長い間生きてきているんだから、

考え方が違うのは当然だよね!」と思うと

気持ちが楽になりますよ照れ

 

 

 

2.計画通り vs その場その場の楽しみ

 

 

旅行中、

計画通りに進めたい派と、

現地の魅力をその場で楽しみたい派の間での

意見の食い違いもありますねキョロキョロ

 

 

 

お互いの意見を最初から NO!と受け付けないのではなく、

時には柔軟に考えるのも必要なのではないかと思いますウインク

 

 

 

どちらも折り合いが付けにくいところですが、、、てへぺろ

お互いの希望を伝え合い、限られた時間の中で「じゃ、どうしよう?」と相談することも大切になりますね!

 

 

 

万が一、折り合いがつかなければ、

「じゃ、ちょっと離れて観光してから合流しよっ!」っていうオプションをとりいれてみてはどうでしょうかニヤリ

 

 

 

何より、精神的なリフレッシュにも

繋がる気がしますキラキラ

 

 

 

 

3.そもそも行きたい場所が違う

 

 

旅先での予期しない場面で

意見が分かれることもありますよねショボーン

 

 

 

例えば、食べたいものが違うとき。

 

 

 

せっかくだから少しくらい遠回りしても、ご当地特産のものを食べたいと、お腹が空いちゃったら何でもいいと思う夫では妥協点を見つけるのはちょっと難しい。。。えー

 

 

 

なので、まだお腹が空腹限界を迎える前に、

ここに行って食べようと思ってる!位はぼやかして伝えてみますウインク

そうはいっても、上手く見つからないときもあるのですが・・・笑

 

 

 

美味しいお料理を食べたい気持ちだけは

共通項なのですから気づき

 

 

 

4.荷物の問題

 

 

女性はつい荷物が多くなりがちですよね。

服装にしても、トップスを変えればボトムスも替えたくなるもの。コーディネートは大事!

 

 

 

夫は、ズボンは同じでも上だけ変えれば良いというシンプルなタイプ

 

 

 

旅行中は何かと汚れるものだと、気にしない方なので、私の荷物を見ると「そんなに必要?」といいます… (そもそも必要な物しか詰めてないのにな…)

その言葉に〈モヤもやもやイラ〉が発動しますが、、、

 

 

 

自分の旅の楽しみ方は、行き場所を想像して

「服装選びからすでに旅は始まっている」ってことを伝えることで理解(?)してくれるようになりました照れ

 

 

 

自分は自分なのですから笑

自分らしさを大切にしましょうおねがい

 

 

 

 

 

 

 

5.「なんでもいいよ」と言われる時

 

 

めんどくさくなって こちらの質問に、

「なんでもいいよ」と言われることはありませんか?キョロキョロ

 

 

 

その時は相手が少しストレスを感じているサインかもしれませんキメてる

 

 

 

言葉の裏に隠れたメッセージを受け取り、

少し折衷案を見つけてみましょっ!

「なんでもいいよ」という時は

実は「なんでも良くない」ってことなのです笑

 

 

 

これらの問題は、

自分と相手の価値観

重きを置くポイントがズレているから

生じる〈モヤもやもやイラ〉です

 

 

 

◽️相手は自分と違う人間です

◽️相手の経験や学びが基盤となっています

◽️たとえ失敗しても、それは一緒に学ぶチャンスです!

 

 

 

こんな風に考えると

〈モヤもやもやイラ〉は取るに足らないことかもしれないって考えることができるかもしれませんニヤリ

 

 

 

旅行中でも、家で過ごす時も、

どんな瞬間でも、

 

 

 

「自分がどうしたいか」をまず自分の心に問いかけてみましょっ!

 

 

 

そして、

相手も同じように思っていると考えると、

お互いが笑顔で終わることができると

思いませんか?爆  笑

 

 

 

旅先での限られた時間を、

つまらない、無駄な、退屈な時間にしないために、回避するポイントを頭の片隅に置いておいてくださいねウインク

 

 

 

笑顔多め爆笑で、

楽しい旅行をするためのコツは

自分次第でなんとでもなると言うことを

お忘れなくウインク

 

 

 

以上、これって旅行あるある?夫婦円満のための〈モヤもやもやイラ〉解消法したウインク

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたイエローハーツ晴麗

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク

 

 

 


お忙しいあなたにはこちらをご用意しました!

公式LINEにご登録いただき、『ほんわか』と一言メッセージくださいね!

 

『50代女性のための充実した人生を送るための5つのヒント』を音声でお聞きいただけます。  無料プレゼントです🎁
 

ただ今 vol.1〜vol.3まで製作中!

生声、噛みまくりのラジオをお届けします♪

 

 

   下差し     下差し     下差し

〜晴麗のほんわかchannel〜