名君の大名文化、ワークショップのお知らせ | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

福島県立博物館では、7日から秋の企画展【名君の大名文化】が開催されます。



会期中の8日(土)13時30分〜、
展示している書状や和歌から書き手の人となりや心情を紐解き、お気に入りの書を真似て書いたり、アレンジしたり、書に親しむワークショップを予定しています。書道初心者の方も大歓迎です。



今日(4日)は、展示作業真っ最中に訪問させていただき、ワークショップで取り上げる予定の福島ゆかりの先人や戦国大名の書を拝見しました。
書の前に立つと、書き手もこうして一枚の紙の前に思いを文字に込めたんだな…と、親しみを感じました。

今年の秋は、岡山藩の大名文化、美術工芸品の華やかさと美しさ、また名君自筆の書など、その魅力をぜひご体感ください。

ワークショップの申込みは以下までお願い致します。
福島県立博物館0242-28-6000