名月に祈りを | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

スプリングフィールドミズーリボタニカルガーデンで3日間開催された日本秋祭りが終了しました。



3年ぶりの訪問では、書道の歴史と文化の他に、東日本大震災から10年を経た現在の思いや感謝の気持ち、9月11日を迎え再び命の尊さについて考える時であることを文字に込めました。



滞在中は、BAKER CREEK HEIRLOOM SEEDSを訪問。広大な敷地に咲く花々や、200種に及ぶ日本のメロン、ゴーヤなどの農産物の種を研究し生育する施設と出荷工場を見学させていただきました。



17歳で起業し、私と同世代であるオーナーの人生観も素晴らしいと感じました。



(裸足で仕事をする時も多いそうです!)



中秋の名月(9月10日)は、スプリングフィールドミズーリの夜空も美しく、隣にいた女性は「日本、アメリカ、世界が繋がっている」と言いました。



この空を忘れることはありません。