西会津町で収穫とコウゾのお昼ごはん! | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

今日は、西会津町でコウゾの収穫と洗浄日でした。
美術家 和紙製造の滝澤さん、地域おこし協力隊の大山さん、地域の方も手伝ってくれました。



昼食は、昨年コウゾのお昼ごはんを考案してくださった まかなひや小松今日子さんの新メニュー。



ちらし風コウゾごはん、コウゾの茶葉を使用したサケと鶏肉の燻製、コウゾ車麩、トロロアオイのお浸しとつぼみ揚げ、デザートはコウゾのベイクドチーズケーキ。
西会津の風が吹く 素晴らしいお昼ごはんでした。



葺き替えられたばかりの出ヶ原円満寺観音堂で、地域の方々と恵みをいただく時間の中で、「これから」を共有することが出来ました。