稲刈りと実る場所 | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

今日(27日)は、純米大吟醸「富岡魂」の酒米・福乃香の稲刈りのため富岡町へ。



お米の出来は良く、早くも美味しい日本酒を思い浮かべてしまいました。



今日は稲刈後にハプニングがあったのですが、たまたま私が発見し、2年目にして初めて1ミリ程度のお手伝いができました(笑)。


知識と技術、五感に加えて、長年の経験から得た勘を信じて米づくりをされている生産者の渡辺さんは「実るところに人が集まる」と言います。作物のみならず学びや技術、笑顔や健康に至るまで、「何か」が創出される「場所」の大切さについて、学んだ稲刈りとなりました。


「富岡魂」は大震災という逆境においても決して諦めない心や、新しいことに挑戦する勇気と気概、そして土地と文化に誇りを持ちながら前に進む富岡町の人々の不屈の精神が込められているお酒です。


富岡町のとみおかプラスで購入できます。

とみおかプラス ブログはこちらです


多くの方に味わっていただけたら嬉しいです。