思いを馳せる夏 | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

夏休みに娘を連れて福島県小野町にある「リカちゃんキャッスル」に行ってきました。

 

 

その名の通り、リカちゃんのお城です。開館と同時に入場してゆっくり巡りながら、早々とおみやげを購入。おみやげを車に置いて再入場して、再びリカちゃんの世界へ。キャッスル周辺でランチをして、またまた入場。城内を何周もまわり、楽しみました。

 


(ドレスは2種類あり無料で借りることが出来ます)


リカちゃんが誕生したタカラ(現 株式会社タカラトミー)は私の生まれ育った東京都葛飾区にあります。
リカちゃん25周年記念の日(1993年5月3日)に日本初の人形の一貫生産オープンファクトリーとして福島県小野町にリカちゃんキャッスルがオープンしました。

 


私にとって生活の拠点となっている福島県でリカちゃんに会えることはとても嬉しく、娘と一緒にワクワクする時間です。

 

この日は私も自分用に一冊の本を購入。



ページをめくるとリカちゃん誕生と歩みに引き込まれ、私が子どもの頃に走り回っていた町工場が多い地元も登場します。


小学2年生の入院中にリカちゃんと初対面した日のことも昨日のことのように思い出され、ふるさとに思いを馳せるコロナ禍の夏は続きます。