福島県三島町名物 | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

おそらく今年度最後の訪問となった福島県三島町。


これまで「会津地鶏」や、


「あゆ」をはじめ、



三島町の郷土料理を味わってきましたが、この日は会津宮下駅前の「からんころん」で第2・第4土日に地域の方々が作る手作り蕎麦&豆腐をいただきました。





どちらも手作り豆腐と豆乳が付いて700円で美味しい!


そして帰り際、地域のお母さんが「編み組み細工」の手作りストラップをプレゼントしてくれました。これは、ブドウ蔓で出来ていて、カバンや財布など三島町の「てわっさ」(手わざ)が感じられる伝統的な伝統工芸品です。



思いがけぬプレゼントをいただき、嬉しい気持ちでカバンに取り付けました。


少しの間三島町に来られなくても、このストラップを見つめることで、思い出がよみがえってくるように感じます。