15/高瀬のケヤキ | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

会津33観音、15番・高瀬を探す時は、大きなケヤキを探すといいでしょう。


旅する書道家 Simple life☆style


正確な樹齢はわかりませんが、上杉景勝が築城しようとした地です。その頃からケヤキは雄大だったと言われています。


「すごい」の言葉しか出ない樹。

冬だからこそ見ることができる枝ぶりと幹まわり。


旅する書道家 Simple life☆style


雪の中に佇む大ケヤキは、春には桜に囲まれます。

ケヤキ周辺の整備が始められた近年で更に成長し、ますます元気になっているそうです。


しかし、この地域では15番・高瀬を守っていたお寺が無人となり、地域の方に受け継がれていました。


娯楽も文化も多種多様になりました。捨てることは簡単ですが、残したい伝統や文化をどう守っていくのか、考える時代が来ていると感じています。


この日は特別にお堂の中で書かせていただきました。

佐藤さん、ありがとうございました。


旅する書道家 Simple life☆style