奥深き雑煮 | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

今日から仕事初めだったという方も多いのではないでしょうか。

私も久しぶりに会った人から「太ったね」と言われ、今年も餅を食べ過ぎたことを思い出しました。

2010年の年末に訪れた香川県のお雑煮には驚きましたが、

香川県のお雑煮

今年は友人・知人に「お雑煮の写真を送ってください」と伝えておいたので、元旦から日本各地の珍しいお雑煮を拝見しました。


岩手県宮古のお雑煮は、汁から出した餅をくるみダレにつけて食べ、


旅する書道家 Simple life☆style


宮城県石巻のお雑煮にも驚かされました。これは、伊達巻ですよね!?この他、タコも入っているそうです。


旅する書道家 Simple life☆style

ラストは、宮崎。

イクラが入ったすまし汁は、上品ですね。


旅する書道家 Simple life☆style


「作った人のふるさと」や「家庭の好みや味」で少しずつ変化していたり、代々の味を守っていたりとお雑煮は奥深いと思います。


お雑煮マップを作成することが夢の一つです。