フィラリア検査と狂犬病予防注射 2024 | Mint Green House

Mint Green House

7歳のパピヨンの女の子「ミント」と横浜で暮らす、ミドルフィフ主婦です。
ミント&夫婦2人の毎日とお家ご飯、犬連れでのお出かけや横浜の食べ歩き情報などをお届けします!

GW最終日、フィラリア検査と狂犬病の予防注射を受けに、ミントを動物病院に連れていきました。

「ミンちゃん、どこも悪くないですよ。」


うんうん、元気だから来たんだよ。

体調が悪い時には、予防注射は出来ないからね。


この日は意外にも空いていて、あっという間にミントの順番。

さぁミンちゃん、頑張ろうね。

まずは、健康チェックから。

体重は前回から変化なしでしたが、今が上限ギリギリなので、これ以上増えないように気をつけなきゃ。

その他の健康状況は、特に問題なし。

先日、歯が抜けたところも見てもらいましたが、歯肉が盛り上がって穴が塞がっているので、問題ないとのことでした。

それでは、いよいよチックン行くよー。


まずは、フィラリア検査の採血から。

足から採血されたようですが、ミントはいつ針が刺されたのかもわからないほど、ポーカーフェイス。

ミンちゃん、お利口さんだね。

採った血液を検査キットに垂らして、Cに線が出たら検査終了。

Tに線が出なければ陰性とのことで、今年も陰性が確認されました。

続いては、狂犬病の予防注射。

「ヒャンヒャンヒャン」と鳴き声をあげたミントですが、これは針を刺された痛みではなく、後から滲みることがあるのだとか。


待合室で15分ほど待機して、アレルギー反応も出なかったので、無事に終了。

令和5年度の狂犬病予防注射済証を頂いて、帰りましょう。

フィラリア予防薬は、昨年と同じくネクスガードスペクトラを8ヶ月分まとめ買いしたので、10%割引になったほか、ショルダータイプのお散歩バッグを頂きました。

フィラリア予防薬は、狂犬病の予防注射から少し日を空けた方が良いということで、今月10日から飲ませ始めることにしましたが、毎月少しづつ日をずらして、12月末頃まで投与するのがベストとのこと。

間違わないように、カレンダーにしっかり記載しておかなくちゃ。

8月の混合ワクチン接種まで、病院のお世話にならないように元気に過ごせますように!


おまけ

病院の新看板犬、あかりちゃん。

まろ眉と舌チロが、ミントと一緒で可愛いなぁ。

とっても大人しくて、途中まで診察室にいることに気が付かなかったほどでした。

月曜日だけの出勤とのことなので、今回会えてラッキーでした💕