2024年3月「伊豆高原旅行」その2〜大室山・さくらの里・神祇大社 | Mint Green House

Mint Green House

7歳のパピヨンの女の子「ミント」と横浜で暮らす、ミドルフィフ主婦です。
ミント&夫婦2人の毎日とお家ご飯、犬連れでのお出かけや横浜の食べ歩き情報などをお届けします!


開花が遅れていた伊豆高原のソメイヨシノも、前日の暖かさで、一気に咲き始めたみたい。



桜並木通りの桜は、8分咲きながらも美しい桜のトンネルを楽しむことが出来ました。

(編集で速度を早めているので、スピード違反ではないですよウインク


思ったより開花が進んでいたので、桜の名所である「さくらの里」に行ってみることにしましたが、ついでにすぐ近くにある大室山にも登ってみようかな?


前回、私たちが大室山を訪れたのは、3年前の10月のこと。


そのときは、秋晴れに緑が映えてとっても美しかったのですが、春のお山はまた違う雰囲気なのでしょうね。

若草に覆われた、春めいた景色を想像していたのですが、お山は黒っぽく、山肌が目立つ感じ。
2月15日に山焼きが行われた後、まだ草が生えそろっていないようですね。


ともあれチケットを購入して、ミントと一緒にリフトで山頂へと上ります。

ワンコは無料で乗車できますが、抱っこが出来る体高45㎝までの小中型犬限定となっています。

山頂まで、およそ5分の空中散歩。

夫に抱っこされたミントは、リフトですれ違う人たちから「可愛い、可愛い🩷」と褒められて、とっても嬉しそうです。

日頃はビビりのミントですが、高いところは怖くないのかな?

途中、記念撮影のカメラが設置されているのですが、スタッフさんの声掛けがとってもユニークなんですよね。

声掛けとともに、音の出るおもちゃを鳴らしてくれたので、ミントの目線もバッチリ。

写真は1,200円するのですが、やっぱり今回も買ってしまいました。

1周約20分、お山の淵の遊歩道をぐるりと回る「お鉢巡り」。

あいにくこの日は霧が発生していて、遠くの景色が霞んでいましたが、風がなくて暖かかったので、幸いでした。

約1キロほどの道のりですが、結構アップダウンがあるので、日頃運動不足の私には、思ったよりもキツかった〜💦。

抱っこをせがむことなく、ミントが最後まで自分で歩いてくれたので、助かりました。

「ミンちゃんは、これくらいヘッチャラですよ。」


無事に1周回りきって、下りのリフトに乗車します。

何とかカメラの方を向かせようとしたものの、ミントは私のちょっかいにも無反応。

ミンちゃん、ちょっとつれないね。

「綺麗な景色を見てるんだから、邪魔しないで下さいよ。


続いては、すぐ近くにあるさくらの里へ。



去年同じ時期に来たときは、ソメイヨシノはすっかり葉桜でしたが、今年は満開まで後もう少し。

タイミング良く満開の時期に訪れるのは、難しいですね。


それでも、園内にはたくさんの桜が咲き誇っていて、とっても綺麗🌸。

今年もこうして、ミントと桜の写真が撮れて良かったです。





続いては、伊豆高原に来たときには、毎回参拝させて頂いている、「神祇大社」に向かいます。



ミンちゃんも、ペット用の水場で手足を清めて、一緒にお参りさせて頂こうね。

ミントとともに本殿を参拝して、家内安全とみんなの健康と幸せをお願いします。

やっぱりこうして、お参りを済ませると、気分がすっきりしますね。

「これからも、みんな元気で幸せな毎日を過ごせますように!」


「伊豆高原旅行 その3」に続く。